ラジコンヘリコプターでの空撮は難しい?

ラジコンヘリコプターにカメラを搭載して、上空からの撮影を楽しみたいという方もいるのではないでしょうか。ここでは空撮に関する疑問や、初心者でも簡単にドローンを使って空撮ができることを説明します。

ラジコンヘリコプターで空撮をするにはどうすればいいのか

ラジコンとはラジオコントロールのことで、電波を使って遠隔コントロールできるものを言います。車のラジコンを操縦したことのある人もいることでしょう。ラジコンヘリコプターは、空中を浮遊することのできるラジコンのことです。

 

そんな意外と身近なラジコンヘリコプターにカメラを搭載して、空撮を楽しみたいという人も増えています。しかし、ラジコンヘリコプターを操作したことがないという人は、いろいろな疑問を持つことでしょう。

 

また、実際に機体を購入し飛ばしたとしても、ホバリングができない、上空でストップさせることができないなどの技術不足に直面してしまうことも多いです。

 

このように、ラジコンヘリコプターで空撮するには、それなりの技術や知識が必要となり、練習期間や相応の費用が掛かってしまうことも考えられます。

 

では、空撮をしたいと思った場合、他に簡単な方法はあるのでしょうか。

 

初心者でも簡単に空撮が楽しめるドローンがある!

ラジコンヘリコプターに、小型カメラを装着して飛行することは不可能ではありません。ただし、ラジコンヘリコプターは、プロポを使って離陸から着陸まで手動で操作する必要があるため、決して簡単なものではありません。

 

離着陸だけでなく、一定の高度で安定したホバリングをさせることなど、ある程度の操作テクニックを身につけるためには相当の時間と費用が必要だとも考えることができます。

 

一方、すべてを手動で操作しなければならないラジコンヘリコプターとは違い、自律飛行が可能なドローンであれば、ラジコンヘリコプターより安易に空撮することができます。

 

GPS、電子コンパス、加速度センサーなどが搭載されたドローンは、自動的に離着陸をしたり、ホバリングをしたりすることが可能です。もちろんカメラも搭載しています。

 

初心者向けのドローンから、上級者向けのドローンまで種類も豊富なため、空撮の目的や操作テクニックに合わせてドローンを選択することができます。

 

いずれにしても、無人航空機の飛行にはルールやマナーがあるので、正確な知識と操作テクニックを身に付けるためにドローンスクールに通うことをおすすめします。そうすれば同時に空撮のテクニックも身につけることができるでしょう。

COLUMN

台湾でドローンは飛ばせる?その条件とは

カメラ搭載のドローンを飛ばせば、旅行先などで空から観光地の撮影ができます。では、多くの日本人が観光旅行で訪れる台湾ではドローンを飛ばすことはできるのでしょうか?

COLUMN

自宅の庭でドローンを飛ばすのは違法?

ドローンの飛行には法律でさまざまな規制がかけられていますが、自分の敷地、例えば自宅の庭などでドローンを飛ばすのは違法なのでしょうか?

COLUMN

空撮ドローンを飛ばすには免許が必要?

カメラ付きのドローンも低価格で購入できるようになり、旅行に空撮用ドローンを持っていきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、ドローンを使って空撮したい場合、どのような免許が必要になるのか紹介します。

COLUMN

ドローンを紛失したり墜落させたりした場合、保険の補償は受けられる?

ドローンを紛失したり墜落させたりして機体を回収できない場合、加入しているドローン保険の補償は受けられるのでしょうか?

COLUMN

技適マークのないドローンを飛ばすのは違法?

技適マークが付いていないドローンを飛ばすと、どんな場合でも違法になってしまうのでしょうか?ここでは、ドローンと技適マークの関係性と違法になるのか、という点について解説します。安全にドローンを飛ばすために、ぜひ参考にしてく […]

COLUMN

海上などで空撮ドローンを飛ばすには許可や免許が必要?

ドローンが一般家庭にも普及して身近な存在になり、趣味で公園、山、海上などに空撮ドローンを飛ばしたいと思っている人も多いことでしょう。では、空撮ドローンを使用するには許可や免許は必要なのでしょうか?

COLUMN

プロのドローン操縦士になりたい人が取るべき資格とは?

ドローンが普及してきたいま、ドローン操縦を仕事にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、プロのドローン操縦士になるために役立つ資格をご紹介したいと思います。

COLUMN

ドローンを飛ばして映像を地上に送信する場合、どんな資格が必要?

ドローンをつかう際に、映像を地上に送信したいと思う方もいるかもしれません。映像を地上に送信するドローンを操縦するには資格が必要なのでしょうか。ここでは、資格の有無と併せて、資格が必要な場合、どのような資格が必要になるのか […]

© DRONE NEWS