ドローンメーカーとおすすめの機種を紹介!特徴や価格なども解説

国内外を問わずさまざまなドローンメーカーがあり、それぞれ特徴あるドローンを開発・販売しています。この記事では、主要なドローンメーカーとおすすめの機種を紹介しています。各ドローンの特徴や参考価格などと併せて、ぜひ参考にしてください。

おすすめの主要ドローンメーカー

ドローンメーカーとしておすすめなのは、やはり知名度が高く、人気もあるメーカーです。主要なところでは「DJI」「3D Robotics」「Parrot」「Hubsan」「Hitec」「Ryze Tech」「GoPro」などがあります。その中でも以下の4メーカーはぜひ、押さえておきましょう。

DJI

上記ドローンメーカーのうち、ダントツで人気かつおすすめなのは中国のDJIです。次章でも紹介しますが「Phantom」シリーズが人気です。世界のドローン市場におけるシェア率は70%とも言われているなど、ドローンを始める人はぜひ、最初に覚えておきたいメーカーでもあります。

Parrot

次におすすめなのは、フランスのメーカー、Parrotです。ガジェットの開発などをメインにしてきたメーカーで、デザイン性の高いドローンを開発しています。見た目もこだわりたいという人にはおすすめです。本格的な「Bebop」シリーズをはじめ、トイドローンやミニドローンなどの豊富なラインナップも特徴です。

GoPro

続いてのおすすめは、カメラを開発しDJIのドローンに提供してきたGoProです。今では独自のドローンを開発し、ブランドを立ち上げています。もともと、サーフィン、自転車、スキー、バイクなどアクティブなシーンで高い性能を発揮するアクションカメラを開発してきたメーカーでもあり、アウトドアでドローンを楽しみたい人におすすめのメーカーです。

3D Robotics(3DR)

アメリカ発のメーカー3DRもおすすめしたいドローンメーカーです。スマホでドローンの操縦が可能な、いわゆる“スマートドローン”を世界で初めて開発したメーカーでもあります。いち早く低価格路線を打ち出すなど、高性能なドローンを低価格で手にしたいという人にはおすすめのメーカーです。

 

メーカー別!おすすめのドローンや特徴や価格など

各メーカーからさまざまなドローンが発売されており、それぞれ特徴があるため絞り込むのは難しい部分もありますが、ここでは、その中でも特におすすめしたいドローンをいくつかピックアップして紹介します。

DJI

「Tello」

参考価格12,636円

初心者〜上級者におすすめ

メーカーはRyze Techですが、「Powered by DJI」からも分かるように、ほぼDJIのドローンと考えて良いでしょう。初心者にはもちろん、上級者にもおすすめのドローンです。手のひらリリース&キャッチ、ジェスチャー操作など、ドローンの魅力が存分に詰まった機種です。

「Phantom 4 Pro V2.0」

参考価格204,000円

中級者〜上級者におすすめ

DJIの大ヒットドローンPhantomシリーズから4Pro V2.0です。プロレベルの空撮動画を手軽に撮影できるほか、1インチ2,000万画素のCMOSセンサー、5方向障害物認識など、豊富な機能が搭載されています。中級〜上級者におすすめです。

Parrot

「MAMBO」

参考価格20,969円

初心者〜上級者におすすめ

Parrotの大人気ミニドローンです。付属のゴーグルを装着すれば、すぐさまFPVが楽しめます。ドローンレースを目指したい、FPVで非日常の世界を味わいたい人におすすめで、初心者でも操縦しやすいミニドローンとなっています。

上記は一例ですが、このように各ドローンメーカーからそれぞれ特徴あるドローンが販売されています。ドローンの飛行を楽しみたい、空撮を楽しみたい、FPVを体験してみたい、ドローンそのものを楽しみたいなど、目的に合わせて選ぶ楽しさもあります。

 

ドローンメーカーはさまざま!自分なりのおすすめを見つけよう!

ドローンメーカーは数百社にも及び、さまざまなドローンが開発、販売されています。今回紹介できたのはその中のほんのわずかですが、ぜひ自分なりのおすすめドローンやおすすめメーカーを見つけて、ドローンライフを存分に楽しんでください。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る