自作ドローンが垂直にホバリングしない時の対処法

ドローンを自作する人も増えていますが、いざ飛ばしてみると市販のドローンのようにうまくいかないこともあります。ここでは最初のホバリングで垂直に飛ばすことができるようにするために必要な機能について解説します。

自作ドローン完成!いざ飛ばしてみたものの垂直にホバリングしない

メーカーが販売するドローンを購入するだけでなく、パーツを購入して組み立てることによってドローンを自作することもできます。

 

ドローンを自作することは、初心者でも最低限の知識さえあれば、簡単に組み立てることができますし、費用も大幅に抑えることができます。また、必要なパーツを加えて、自由にカスタマイズができることも、自作することのメリットとして挙げられるでしょう。

 

しかし、いざ飛ばしてみようとすると、最初のホバリングで機体が垂直に飛んでくれないということがあります。市販のドローンは、垂直にホバリングするのに、どうして自作ドローンは垂直にホバリングしてくれないのでしょうか。

 

垂直にホバリングさせるために必要な機能はこれだ!

GPS機能を搭載することで、垂直にホバリングさせることができます。GPSとは「Global Positioning System(グローバル・ポジショニング・システム)の略で、GPS衛星からの信号を受信することにより地上での位置を正確に把握することができるシステムです。

 

GPS機能は、スマートフォンやカーナビに搭載されている身近なシステムでもあります。このシステムを使ってドローンの位置を正確に把握し、空中で固定させることができます。

 

GPS機能を搭載するには、フライトコントローラーにGPSモジュールを追加します。ただし、GPSは建物の中では受信困難になるので、注意が必要です。

 

GPS機能をオフにして垂直にホバリングさせたいのであれば、オプティカルフォローセンサを付けることも良いでしょう。オプティカルフローとは、空間認識、パターン認識によって、位置記憶と自動修正をする機能です。

 

オプティカルフォローセンサを付けることによって、機体が傾いても姿勢を垂直に自動制御してくれるので、ホバリングを安定させることができます。また、横風で流されそうになったとしても、映像のズレを検知して自動制御します。

 

オプティカルフォローセンサには、カメラの映像によるタイプと、赤外線センサーによる光学即位のタイプがあります。

 

屋外ではGPS機能を使い、室内ではオプティカルフローセンサを使うことによって、垂直にホバリングするよう対処できます。

COLUMN

東京都でドローンを飛ばせるところはあるの?

面白そうだからドローンを趣味で始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか?ここでは東京都で直面する飛ばせる場所を確保することに関する問題と、実際にどこで練習することができるのかについて説明します。

COLUMN

ドローンを使ったビジネスを始めるにはどうすればいいのか

ドローンがますます普及するに従い、様々なビジネスの可能性が広がっています。ここではドローンを使ったビジネスにはどのようなものがあるのか、ドローンを使ったビジネスを始めるにはどうすればいいのかについて解説します。

COLUMN

一般人がドローンを使って屋根の点検をしても大丈夫?

ドローンを使えば屋根の点検も簡単にできます。ドローンを使うことのメリットや、一般人が自分でドローンを使って屋根の点検をしても大丈夫なのかについて説明します。

COLUMN

自作ドローンが垂直にホバリングしない時の対処法

ドローンを自作する人も増えていますが、いざ飛ばしてみると市販のドローンのようにうまくいかないこともあります。ここでは最初のホバリングで垂直に飛ばすことができるようにするために必要な機能について解説します。

COLUMN

ラジコンヘリコプターでの空撮は難しい?

ラジコンヘリコプターにカメラを搭載して、上空からの撮影を楽しみたいという方もいるのではないでしょうか。ここでは空撮に関する疑問や、初心者でも簡単にドローンを使って空撮ができることを説明します。

COLUMN

いま注目のドローンレースとは?レースへの参加方法と上達のコツ

ドローンの大きな魅力はダイナミックかつ臨場感あふれる「空撮」ですが、もう一つ、忘れてはいけない「ドローンならでは」の大きな魅力があります。それがドローンレースです。ドローンの普及とともに注目度もアップしているドローンレー […]

COLUMN

ドローン専門ポータルストア「DRONE THE WORLD」とは

COLUMN

東京ガールズコレクションでドローンが飛んだ–テクノロジーの第一人者たちが語った、壮大なプロジェクトの舞台裏

© DRONE NEWS