千葉でドローンを飛ばせる練習場やおすすめの空撮スポットについて

更新日: 2021.11.22 公開日: 2017.12.11
img

千葉は、海や川で囲まれて、水と緑が豊富な自然豊かな所です。そんな千葉の風景をドローン飛行で一望してみたいと思いませんか?ここでは、千葉でドローンを飛ばせる練習場やおすすめの空撮スポットについてご紹介します。

 

飛行前に確認しておきたい規制について

ドローン飛行を楽しむためにも、まずは法律による規制を確認しておくことが大切です。以下のような飛行の空域・場所ではドローンを飛ばすことができないので注意しましょう。これらは、千葉県でドローンを楽しむ際にも知っておくべきことです。

1. 空港周辺の上空の空域
2. 150m以上の高さの空域
3. 人口集中地区の上空

その他、ドローンを飛行させる際の禁止事項もあるので、しっかりと確認しておきましょう。

1. 日没以降の夜間飛行の禁止
2. 目視外飛行の禁止
3. 人や建築物など30m未満での飛行の禁止
4. イベントなど人が集まるような催しの上空での飛行禁止
5. 爆発物など危険物輸送の禁止
6. 物件投下の禁止

より詳しく知りたい方は、国土交通省の「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」を参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

このように、ドローンを飛ばす際には、さまざまな規制に注意しなければなりません。といっても、自分で探すとなると時間がかかりますし、はじめのうちは難しいと思います。

そんな時は、ドローン専用飛行支援サービス「SORAPASS」を利用して、飛行可能な場所を見つけるのがおすすめです。

また、未経験の方や初心者の方は、やみくもにドローンを飛ばすより、場所代はかかりますが、ドローン飛行練習場を利用することをおすすめいたします。

 

千葉でおすすめのドローン練習場

練習場では、既にドローン飛行を経験している方などから、様々なアドバイスや情報を共有してもらいながら練習を重ねていくことで、効率良く操縦技術を身につけることができます。

 

HATAドローンフィールド千葉

東京から車で40分ほどあれば到着します。離着陸場所:約400㎡、飛行可能エリア:約14,000㎡という首都圏最大級の広さの敷地がある、千葉のドローン練習場です。

国交省飛行制限をクリアした練習場で、法人だけではなく個人の方も利用できます。

インストラクターによる操縦指導なども対応しているので初心者の方にもおすすめです。また、設備として駐車場、休憩所、電源、トイレなどがあります。

HATAドローンフィールド千葉:https://hata.blue/

 

木更津無人航空機試験飛行場(木更津ポート)

都心から35分ほどの好アクセスの千葉にあるドローン練習場で、飛行エリア約10,000㎡と広大な敷地です。さまざまな設備が整っているため、快適に利用できます。

木更津無人航空機試験飛行場(木更津ポート):http://www.kisarazudrone.com/

 

SKY GAME SPLASHドローンサーキット

日本初となるドローン専用飛行フィールドを開設した千葉の練習場です。トーニングから話題のFPV(一人称視点)レースまでの各コースがあり、自分のレベルとスタイルに合わせた飛行を楽しむことができます。

・JR千葉駅からバスに乗り換え15分ほどで到着
・千葉都市モノレール千城台駅、徒歩で約15分
・車の場合、貝塚ICより30分ほどで到着

といった交通アクセスも良いことから人気の高いドローン練習場です。

SKY GAME SPLASHドローンサーキット
http://www.skygame-splash.com/

 

空撮するならココ!ドローンで千葉を満喫しよう

下記の千葉のドローン空撮スポットは観光地も含まれるため、これらの場所について、国土交通省の許可申請が必要なのか、施設管理者の許可が必要なのか事前に確認を取りましょう。

 

片倉ダム

片倉ダムは、バス釣りで有名ですが、日本のジャングル絶景紅葉を湖の上から360度見渡すことができる最高の絶景スポットです。雪が降ると、さらに神秘的で幻想的な風景を味わうことができます。

(場所) 〒292-0526 千葉県君津市笹1743-28
(管理団体) 千葉県フィルムコミッション 0439-39-2400

 

大山千枚田

大山千枚田は、日本の棚田百選にも選ばれる日本の原風景が広がっています。大小と階段のように連なる棚田の総面積は4ヘクタールと言われています。

景観は、迫力のある大自然を味わうことができます。また、水の張った田んぼに映る夕日は魅力的で感動します。

(場所) 〒296-0232 千葉県鴨川市平塚540
(管理団体) 大山千枚田保存会 04-7099-9050

 

浮島

浮島は、勝山海岸から1.1km、周囲792m、6,216坪の面積を誇る無人島です。日本で最後の原始の島といわれ原生林で覆われています。夕景が美しく、幻想的な景色を見ることができます。

(場所) 〒299-2117 千葉県安房群鋸南町勝山
(管理団体) 君津市 観光課 0439-56-1539

 

鹿野山九十九谷展望公園

鹿野山九十九谷展望公園は、雲海が見られるスポットとして有名な場所です。雲海は、気象条件があえば現れ、太陽の光を浴びた雲海が神秘的な雰囲気を漂わす景色を満喫することができます。秋から冬にかけての早朝に見られる確率が高いと言われています。

また、さまざまな四季折々の表情を楽しむことができ、この景観は君津市の20世紀遺産及び、千葉県の眺望百景にも登録されています。

(場所) 〒292-1155 千葉県君津市鹿野山東天峪119-1
(管理団体) 君津市 観光課 0439-56-1539

 

根本海水浴場

根本海水浴場は、大島などの伊豆七島を一望できるスケールの大きな海水浴場です。美化活動により岩場や砂浜はいつでも綺麗に整備されています。また、左右の波が重なる珍しい場所としても人気の高いスポットです。

(場所) 〒295-0104 千葉県南房総市白浜町根本
(管理団体) 南房総市商工観光部観光プロモーション課 0470-33-1091

ここでご紹介した千葉のドローン撮影スポットは、観光地が多いため、第三者には十分に気をつけて、安全なドローン飛行をしていきましょう。

このように、千葉にはドローンの飛行にオススメのスポットも多く、練習場も数多く集まっています。ぜひ、都内からのアクセスもよい千葉でドローンを楽しんでください。

 

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

この記事と一緒によく読まれている記事

利用目的からドローンに
ついて知る