ドローンを紛失したり墜落させたりした場合、保険の補償は受けられる?

ドローンを紛失したり墜落させたりして機体を回収できない場合、加入しているドローン保険の補償は受けられるのでしょうか?

ドローンを紛失したり墜落させたりした場合、保険の補償は受けられる?

「ドローンを飛ばして遊んでいたところ、電波ロストで海に転落し藻屑となってしまった」

「操作ミスでドローンがどこかに消えて、紛失してしまった」

ドローンの操縦初心者はもちろん、操縦時間を重ねても、さまざまなケースでドローンを墜落させてしまう可能性があります。

安価なドローンであれば、多少はあきらめもつくかもしれません。しかし、数万円以上のドローンであれば、ショックどころではありませんよね。

ドローンを購入した際に、ドローン保険に加入する方も増えてきていますが、このようなケースで、加入しているドローン保険の補償は受けられるのでしょうか?

 

ドローン保険の種類と内容を解説!

ドローン保険には大きく分けて「賠償保険」と「機体保険」があります。

賠償保険は、ドローンを使用したことが原因で人・所有物・公共物を破損させてしまった場合に適用される保険です。具体的な補償内容は保険会社によって多少異なりますが、おおまかには下記の通りとなります。

・対人賠償:ドローンの操作ミスで、機体が近くにいた人に接触してケガを負わせてしまった場合の賠償金

・対物賠償:ドローンが家や自動車に衝突して損害を与えた場合の賠償金

・人格権侵害:ドローンで空撮した映像についてプライバシー侵害で訴えられた場合の賠償金

海外ではドローンが人の頭にあって首の頸椎に重傷を負った事故も起きています。ドローンを頻繁に使用するのであれば、賠償保険への加入を考えるべきでしょう。

機体保険は、ドローンの機体そのものにかける保険です。具体的には、以下のような補償内容となります。

・ドローンが破損した場合(操作ミスや突風による墜落などが原因)の機体やカメラの修理費用

・ドローン保管中に火災や落雷、水濡れ、盗難などによって生じた損害

・飛行中にドローンが行方不明になった場合の、機体の捜索・回収費用(交通費や宿泊費など)

ドローンを紛失したり墜落させたりした場合に関係してくるのはこの機体保険ですが、上記の補償内容を見ると分ける通り、ドローンを紛失した場合(機体の回収ができない場合)には、機体の捜索・回収費用を補償してもらえます。

しかしながら、機体が見つからなかった場合には、修理費用や買い替え費用を補償してもらうことはできません。車の保険と同じように「現物確認」ができないと保険が下りない、ということです。ドローンの紛失には十分に気をつけましょう。

COLUMN

台湾でドローンは飛ばせる?その条件とは

カメラ搭載のドローンを飛ばせば、旅行先などで空から観光地の撮影ができます。では、多くの日本人が観光旅行で訪れる台湾ではドローンを飛ばすことはできるのでしょうか?

COLUMN

自宅の庭でドローンを飛ばすのは違法?

ドローンの飛行には法律でさまざまな規制がかけられていますが、自分の敷地、例えば自宅の庭などでドローンを飛ばすのは違法なのでしょうか?

COLUMN

空撮ドローンを飛ばすには免許が必要?

カメラ付きのドローンも低価格で購入できるようになり、旅行に空撮用ドローンを持っていきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、ドローンを使って空撮したい場合、どのような免許が必要になるのか紹介します。

COLUMN

ドローンを紛失したり墜落させたりした場合、保険の補償は受けられる?

ドローンを紛失したり墜落させたりして機体を回収できない場合、加入しているドローン保険の補償は受けられるのでしょうか?

COLUMN

技適マークのないドローンを飛ばすのは違法?

技適マークが付いていないドローンを飛ばすと、どんな場合でも違法になってしまうのでしょうか?ここでは、ドローンと技適マークの関係性と違法になるのか、という点について解説します。安全にドローンを飛ばすために、ぜひ参考にしてく […]

COLUMN

海上などで空撮ドローンを飛ばすには許可や免許が必要?

ドローンが一般家庭にも普及して身近な存在になり、趣味で公園、山、海上などに空撮ドローンを飛ばしたいと思っている人も多いことでしょう。では、空撮ドローンを使用するには許可や免許は必要なのでしょうか?

COLUMN

プロのドローン操縦士になりたい人が取るべき資格とは?

ドローンが普及してきたいま、ドローン操縦を仕事にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、プロのドローン操縦士になるために役立つ資格をご紹介したいと思います。

COLUMN

ドローンを飛ばして映像を地上に送信する場合、どんな資格が必要?

ドローンをつかう際に、映像を地上に送信したいと思う方もいるかもしれません。映像を地上に送信するドローンを操縦するには資格が必要なのでしょうか。ここでは、資格の有無と併せて、資格が必要な場合、どのような資格が必要になるのか […]

© DRONE NEWS