ドローンとラジコンヘリコプターの違いとは?

昨今、趣味や空撮映像などで話題となっているドローンですが、同じようにコントローラーで操作するラジコンヘリコプターとはどう違うのでしょうか。ラジコンヘリコプターのような形(シングルローダー型)のドローンは存在するのでしょうか?ここでは、そんな疑問について解説します。

ドローンとラジコンヘリコプターの違いについての疑問

ご存じの方も多いかと思いますが、ドローンとは「無人航空機」のことです。

そのため、広い意味でとらえればラジコンヘリコプターもドローンの1種と言えます。しかし、現在一般的にドローンと呼ばれているものとラジコンヘリコプターには決定的な違いがあります。

また、ドローンというと、回転羽が4つ付いたマルチコプター型をイメージする方が多いと思います。ラジコンヘリコプターのような、メインローターが1つしかないドローンとは、普段はなかなか見かけません。それはどのような理由からでしょうか。そもそもシングルローター型のドローンは存在するのでしょうか。

 

ドローンとラジコンヘリコプターはどう違う?シングルローター型のドローンは存在と併せて解説

ドローンとラジコンヘリコプターの決定的な違いは、自律性の有無にあります。

ラジコンヘリコプターの場合、電波を使って操縦者が遠隔でコントロールしますので、機体の安定を含めて基本的に操縦者にすべてかかっています。一方、ドローンの場合、GPS、電子コンパス、加速度センサーなどが搭載されており、電子制御の技術によりドローンだけで自律して飛行することが可能です。

ドローンの機種で最も一般的なのは、4つの回転羽が付いた「クアッドコプター」と呼ばれるものです。他にも、6枚の回転羽が付いている「ヘキサコプター」、8枚の回転翼が付いている「オクトコプター」などもあります。いずれにしてもドローンは、回転羽が複数付いたマルチコプター型のものが一般的となっています。

このような、マルチコプター型のドローンが広く普及しているのは、「安定性に優れている」「プロペラの回転数を変えるだけで前後左右に移動できる」の2つの利点があるからです。

一方、ローターが1つしか付いていないシングルローター型は、マルチコプター型よりも安定性を確保するのが難しく、構造も複雑になるため、ドローンとしては一般的ではありません。それでも、シングルローター型のドローンが全くないわけではありません。

例えば、農薬散布用のシングルローダー型ドローンが実用段階にあります。事実、シングルローター型のドローンは、マルチコプター型よりも燃費に優れているという利点があります。

シングルローター型のドローンは、まだまだ実用段階であり一般的ではありませんが、今後の開発に期待していきたいところです。使用用途によって、より優れたドローンを使い分けていけると良いでしょう。

今回は、ドローンとラジコンヘリコプターの違いについて解説してきました。何らかの理由でドローンを取り入れたい、ドローンに興味があるという方は、ぜひドローンの知識としてお役立てください。

COLUMN

台湾でドローンは飛ばせる?その条件とは

カメラ搭載のドローンを飛ばせば、旅行先などで空から観光地の撮影ができます。では、多くの日本人が観光旅行で訪れる台湾ではドローンを飛ばすことはできるのでしょうか?

COLUMN

自宅の庭でドローンを飛ばすのは違法?

ドローンの飛行には法律でさまざまな規制がかけられていますが、自分の敷地、例えば自宅の庭などでドローンを飛ばすのは違法なのでしょうか?

COLUMN

空撮ドローンを飛ばすには免許が必要?

カメラ付きのドローンも低価格で購入できるようになり、旅行に空撮用ドローンを持っていきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、ドローンを使って空撮したい場合、どのような免許が必要になるのか紹介します。

COLUMN

ドローンを紛失したり墜落させたりした場合、保険の補償は受けられる?

ドローンを紛失したり墜落させたりして機体を回収できない場合、加入しているドローン保険の補償は受けられるのでしょうか?

COLUMN

技適マークのないドローンを飛ばすのは違法?

技適マークが付いていないドローンを飛ばすと、どんな場合でも違法になってしまうのでしょうか?ここでは、ドローンと技適マークの関係性と違法になるのか、という点について解説します。安全にドローンを飛ばすために、ぜひ参考にしてく […]

COLUMN

海上などで空撮ドローンを飛ばすには許可や免許が必要?

ドローンが一般家庭にも普及して身近な存在になり、趣味で公園、山、海上などに空撮ドローンを飛ばしたいと思っている人も多いことでしょう。では、空撮ドローンを使用するには許可や免許は必要なのでしょうか?

COLUMN

プロのドローン操縦士になりたい人が取るべき資格とは?

ドローンが普及してきたいま、ドローン操縦を仕事にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、プロのドローン操縦士になるために役立つ資格をご紹介したいと思います。

COLUMN

ドローンを飛ばして映像を地上に送信する場合、どんな資格が必要?

ドローンをつかう際に、映像を地上に送信したいと思う方もいるかもしれません。映像を地上に送信するドローンを操縦するには資格が必要なのでしょうか。ここでは、資格の有無と併せて、資格が必要な場合、どのような資格が必要になるのか […]

© DRONE NEWS