玩具・ホビー商品の企画、開発、製造などで知られるシー・シー・ピーは8月2日、運搬機能付きドローン「グリッパーテトラル」を発表した。8月4日から販売開始するという。
「グリッパーテトラル」はラジオコントロールタイプのドローンで、底部にグリップアームを搭載している。コントローラー側の開閉ボタンを操作することで、アームを動かし、小さな物をつかめる。 物をつかんだまま飛行もできる。
目的地まで物を運んで飛ばし下ろすといった運搬ミッションや、狙った場所へ正確に、どれだけ早く運べるかを競うゲームなどで遊べるといった、ホビー用途のドローンとなっている。ドローン本体に気圧センサーを搭載し、安定飛行が可能である。
本体サイズは全幅23.5cm。充電式リチウムイオンポリマー電池を内蔵し、連続飛行時間は5分間。操作可能距離はおよそ20m。価格は9698円だという。
公式サイトはこちら
参照:「アーム付き“ドローン”でクレーンゲームを楽しもう!」
この記事と一緒によく読まれている記事
-
ドローン操縦者向けのGoogleマップ活用術!飛行場所の探し方やロケハンの仕方を紹介!
-
ドローンショーの仕組みを解説!演出や操縦はどうやっている?
-
ドローンを使ったスマート農業を解説!農業用ドローンの主な用途とは?
-
ドローンの免許(国家資格)の取得には年齢制限がある?何歳から取得できる
-
水中ドローンの操縦に免許は必要?水中ドローンに関する資格を解説
-
ドローンの操縦に無線技士の資格は必要?必要なケースや資格の取得方法を解説!
-
ドローン測量管理士とは?新しく登場したドローン測量の資格を取得する方法を解説!
-
海でドローンを飛ばす際の規制や必要な許可申請は?海で飛ばす時のルールを解説
-
ドローン国家資格の取り方を解説!取るまでの手順や取得期間はどれぐらい?
-
ドローン国家資格の難易度は高い?試験の合格率や勉強時間はどれぐらい?
-
ドローンを使った橋梁点検とは?メリット・デメリットや橋梁点検で使用される新技術を解説!
-
ドローンの目視外飛行は飛行許可が必要?目視外飛行を行う条件や練習方法を解説!