前職は看護師 若き女性ドローンインストラクター

更新日: 2021.11.24 公開日: 2017.02.18
img

ドローンの操縦士、ことにドローンスクールのインストラクターとなると男性をイメージしてしまいがちだが、そんなことはない。女性のインストラクターもおり、今後もどんどん増えていくと見られる。

株式会社スカイロボットでは、女性の採用を積極的に行なっており、現在2名の女性インストラクターが活躍している。

1名は元看護師、1名は現役のカーレーサーだ。
今回は、この元看護師であったという若きインストラクターにスポットを当てよう。

スカイロボット女性インストラクター黒江さん

看護師だった黒江がドローンインストラクターになったきっかけは、何も大きな事件があってのことではない。

黒江はかねてよりドローンのことを知ってはいたが、せいぜいテレビなど紹介されるレベルのことであり、「なんだか面白そう」という感想を抱く程度であった。

しかし、色々と調べていくうちに、ドローンは人命救助にも使われていると知った。

当時の彼女は命の現場に携わる看護師だ。

看護師の資格のある自分であれば、ドローンで行方不明者や遭難者を捜索するだけでなく、その後の救護活動まで手伝うことができると考えた。黒江とドローンが見えない糸で繋がった瞬間だった。

その思いを抱き、スクールに入学。その後インストラクターとしてスカイロボットに入社した。

羊毛フェルト手芸と御朱印集めが趣味だという25歳の彼女は、女性ならではの気遣いや、きめ細やかな指導で受講者からの人気の高いインストラクターとなり活躍している。

もちろんインストラクターとしても働いてはいるが、彼女の大目標は「ドローンを人命救助に役立てること」だ。

この記事と一緒によく読まれている記事

利用目的からドローンに
ついて知る