「ドローンに興味があるけど、女子だから話せる人がいなくて困っている…」こんな方におすすめなのが、全国のドローン好きな女子が集まる「ドローン女子」というサイトです。どのようなコンテンツがあるのか、早速見ていきましょう!
ドローン女子ってどんなサイト?
ドローンを始めたいけど、何からすればいいんだろう?こんな女性に見ていただきたいサイトが「ドローン女子」です。
ドローン女子は、「ドローンがとにかく好き」「ドローンを使ったお仕事をしたい」という女性が全国から集まって運営されているサイトです。
サイト創設者は、ドローンの講師も行っている佐々木桃子さん。
佐々木さんは、もっと多くの女性にドローンを操縦する楽しさを知ってもらいたいという想いから、ドローン女子を作りました。
ドローン女子のモットーは「会える・飛ばせる・盛り上げる」!
ドローン女子に登録した人は、日本全国のドローンに関するイベントに出席したり、WEBや紙面での広告・広報活動、取材・レポート等を行ったりしています。
可愛くてお洒落なコンテンツが盛りだくさん
ドローン女子のコンテンツデザインは、どれも女性的で可愛く見ていて楽しくなるようなものばかりです。コンテンツ内容は大きく4つに分かれます。
1つ目は、女性目線でドローンの最新ニュースについて書かれたドローン女子ブログです。
ドローン女子ブログでは、ドローンに関するニュース(新製品発表やドローンレース、講習会など)を高頻度で投稿しているため、ドローンの最新情報を常に知っておきたい人は要チェックです!
2つ目は、ドローン女子が取材を行う「チャンネル」です。
チャンネルでは、ドローンを使ったビジネスをしている会社への取材、新製品のレビュー、ドローンでPR動画を実際に作るといった動画が多く投稿されています。
3つ目は、「ドローンを始めようと思っている女性」のためのコラムです。
このコラムでは、「ドローンってなに」というところから始まり、操縦方法やおすすめのドローン製品、飛行ルールまでドローン操縦に必要な情報が網羅されています。
4つ目は、様々なドローン製品が紹介されているドローン図鑑です。
ドローン図鑑では、5,000円ほどのトイドローンから本格ドローンのPhantomシリーズまで幅広い製品が紹介されています。紹介文は単なる仕様説明だけでなく、「女性にとって使いやすいか」「どのようなレベルの人がその製品を使うべきか」といったことまで細かく解説されているため、ドローン初心者の人は参考にしたいコンテンツです。
TwitterなどのSNSも要チェック!
ドローン女子のサイト更新頻度は非常に高いので、常に最新の情報を仕入れるのなら、各SNSをチェックしましょう!
ドローン女子はTwitter(@drone_girls)、Facebook(@dronejo)、Instagram(drone.girls_official
)の3つのSNSを行っています。
また、現在サイト内ではドローン女子も募集しているので、ドローンの仕事をしてみたいという方は実際に応募するのもいいかもしれません。ドローン女子に登録すれば、ドローン業界で活躍できる場所の紹介をしてもらえたり、ドローンスクールに通う上での相談、ドローンイベントの出演もできたりします。
また、ドローン女子公式練習会というイベントも実施しているので、ドローンに触ったことがないという人でも安心。全国のドローン好きな女性とのつながりもできるので、こちらもぜひ参加してみてくださいね。
ドローン女子は、全国のドローン好きな女性が集まるサイトです。女性ならではの困りごとや疑問に思うことも、女性目線で書かれた記事がすぐに解決してくれるはずです!
ドローン関係のお仕事をしたいけど、何から手をつければいいのかわからないという女性も、ぜひドローン女子を一度チェックしてみてくださいね。
この記事と一緒によく読まれている記事
-
ドローンショーの仕組みを解説!演出や操縦はどうやっている?
-
ドローンを使ったスマート農業を解説!農業用ドローンの主な用途とは?
-
ドローンの免許(国家資格)の取得には年齢制限がある?何歳から取得できる
-
水中ドローンの操縦に免許は必要?水中ドローンに関する資格を解説
-
ドローンの操縦に無線技士の資格は必要?必要なケースや資格の取得方法を解説!
-
ドローン測量管理士とは?新しく登場したドローン測量の資格を取得する方法を解説!
-
海でドローンを飛ばす際の規制や必要な許可申請は?海で飛ばす時のルールを解説
-
ドローン国家資格の取り方を解説!取るまでの手順や取得期間はどれぐらい?
-
ドローン国家資格の難易度は高い?試験の合格率や勉強時間はどれぐらい?
-
ドローンを使った橋梁点検とは?メリット・デメリットや橋梁点検で使用される新技術を解説!
-
ドローンの目視外飛行は飛行許可が必要?目視外飛行を行う条件や練習方法を解説!
-
100g未満のドローンを飛ばせる場所を解説!チェックすべき法律や飛行ルールは?