東京ディズニーリゾートがドローンショーを開催!ショーの中身や見た人の反応は?

更新日: 2024.07.30 公開日: 2024.08.23
img

様々な表現方法で見る人々に夢と感動を与えるディズニーは昨今、夜空をキャンバスにドローンで幻想的な景色を編み出す「ドローンショー」も取り入れています。

本記事執筆時点の2024年7月にもディズニーがドローンショーを開催しており、多くの人が「感動した」とコメントしていました。

そこで今回は2024年に開催された・開催されるドローンショーの内容を中心に、海外で開催されたドローンショーや今後の開催予定などについてもご紹介いたします。

ディズニーやドローンを活用したエンターテインメントに興味がある方は、ぜひご覧ください。

目次

東京ディズニーリゾート「スペシャルドローンショー」の概要

株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートの夢と笑顔を届ける「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」を、2024年夏季に開催される花火大会にて実施すると発表しました。

7月時点では、すでに1ヵ所の花火大会で実施されています。

発表と同日にYouTubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルでティザームービーが公開されており、色とりどりのドローンが夜空に描くディズニーの世界観を少しだけ見ることができます。

以下より、「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」の詳細情報をご紹介いたします。

総数1500機のドローンが飛行

「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」では、総数にして約1,500機のドローンを使用します。

様々な色のLEDライトを搭載したドローンが一斉に夜空へ飛び立ち、ディズニーのキャラクターなどを約15分間にわたり描くショーとなっています。

ディズニー公式による花火大会でのドローンショーは昨年も開催されましたが、各花火大会で行われたどのショーよりも多くのドローンが使われ、よりダイナミックで美しい演出へと進化を遂げました。

ディズニー作品の世界観を表現した演出

本ドローンショーではディズニーの代名詞ともいえるミッキーマウスの他、映画「美女と野獣」「リトルマーメイド」をイメージしたシーンなどがドローンを使って夜空に描かれます。

さらに、2024年6月6日に東京ディズニーリゾートで新しくオープンしたテーマポート、「ファンタジースプリングス」内にある3エリアをイメージしたシーンも盛り込まれています。

昨年のドローンショーよりもシーン数を増やし、ディズニーのファンタジーで多彩な世界感が表現されます。

全国数カ所の花火大会で開催

「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」は、2024年夏季の全国の花火大会で開催されます。

すでに2024年7月20日(土)の静岡県静岡市「安倍川花火大会」で行われており、2024年8月3日(土)19:40頃に愛媛県松山市「第72回松山港まつり・三津浜花火大会」でも実施が予定されています。

以降も、全国各地の花火大会のプログラムにディズニーのドローンショーが組み込まれる予定です。

2023年開催のドローンショーの概要

2023年には、約700機のドローンを用いた東京ディズニーリゾートドローンショーが5ヵ所の花火大会で行われました。

おなじみのディズニーキャラクターに加え、東京ディズニーリゾート40周年を記念する特別なシーンも盛り込まれていることが特徴です。

2023年の東京ディズニーリゾートドローンショー開催地・開催日時は、以下の通りです。

スクロールできます
開催地開催日時
静岡県静岡市
(安倍川花火大会)
2023年7月22日(土)19:30頃
北海道小樽市
(おたる潮まつり)
7月30日(日)19:40頃
宮城県石巻市
(石巻川開き祭り)
8月5日(土)19:20頃
鹿児島県鹿児島市
(かごしま錦江湾、サマーナイト大花火大会)
8月19日(土)19:30頃
長野県長野市
(長野えびす講煙火大会)
11月23日(木・祝)17:30頃

安倍川花火大会は昨年に引き続き今年も開催されますが、松山港まつり・三津浜花火大会での開催は初となります。

東京ディズニーリゾート「スペシャルドローンショー」を見た人の口コミ

「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」を実際に見た人や興味を持つ人からは、どのような感想が寄せられているのでしょうか。

ここでは、2024年7月20日(土)安倍川花火大会で開催されたショーに関してSNS上に投稿されていた感想をご紹介いたします。

映画を見ているみたいで凄い

ディズニーの“ドローンショー”が静岡市で開催されたんだって😲夜空に巨大ミッキーが浮かんだり、約1万5000発の花火が打ち上がったりしたんだって🎆映画を見てるみたいだったらしいよ😍すごいな~💕

https://x.com/ooo0haru0ooo/status/1810080907102970216

安倍川花火大会でのドローンショーの様子を聞いたという、ディズニーファンの方の投稿です。

約1万5000発の花火、ドローンで夜空に大きく描かれたミッキーマウスなどのキャラクターが織りなす美しい世界観に、映画を観ているような気分になったとのことでした。

火薬による不規則で眩い光を放つ花火と、規則的に陣形を組み繊細な世界観まで描くことができるドローンの融合は、見る者に映画さながらの感動を与えてくれます。

ドローンの数が去年の2倍で迫力満点

昨日の安倍川花火大会🎆

昨年に引き続きディズニーのドローンショー!

ドローンが倍に増えて迫力満点に🤭

https://x.com/kotorahiromi/status/1814814824523833843

2023年開催安倍川花火大会では約700機のドローンを使っていたのに対し、2024年は1,500と2倍を超える数のドローンを使用しています。

より多くのドローンを使うことで、繊細かつダイナミックな表現も可能となり、地上から感じられる迫力も増します。

他にも「クオリティが上がっていた」「キャラクターがすごく大きく描かれていた」など、ショーの進化を称賛する投稿が複数見受けられました。

ドローンショーでかなり混雑した

🍊⚽️にしては西から音が聞こえるなと思ったら今日は安倍川で花火大会でした

演目にドローンショーが入ってから混雑の比が違いますね

去年は西部から帰る22時頃、焼津の150号で数kmの渋滞を見ました😂(動画)

https://x.com/XDl____l/status/1814637452981592130

安倍川花火大会は毎年賑わいを見せますが、さらにディズニーのドローンショーが追加されたことでより多くの人々が会場へ訪れるようになりました。

その影響か、交通渋滞も見受けられたとのことです。

道路・公共交通機関はいずれも混雑することを前提として、計画的にドローンショーと花火を楽しむのが望ましいことが分かります。

キャラクターが立体で浮かび上がる演出に興奮した

ミッキーが立体で浮かび上がる演出があったのですが、あれは鳥肌立ちましたね!

ディズニーのドローンショーの1番初めの会場だったのですが、歓声がすごかったですよ!

https://x.com/tonkotsu3156/status/1728779863329226946

ディズニーとコラボのドローン花火大会🎆

ディズニーにいないのに、ディズニーが味わえてめっちゃ幸せでした💓

ドローンの技術ってすごいんだなー😳ミッキーめっちゃ立体だった✨

https://x.com/kani_amazing/status/1815531784706388138

ディズニーのドローンショーは、多数のドローンショーが360°の空間で陣形を組み様々なキャラクターやモチーフを描きます。

だからこそ立体的な演出も可能となり、「空に投影された3Dアニメ」として楽しむことができます。

新感覚のエンターテインメントに、昨年・今年と続けて会場が興奮に包まれたことが伺えるコメントです。

子供と一緒に楽しめた

花火大会はディズニーのドローンショーがオープニングでした✨前回よりもドローンを増やしたそうです。

子供達もキャラクターが出る度に教えてくれて楽しかったな😌

https://x.com/Tettyan0213/status/1814964555866657072

ディズニーのドローンショーでは、ミッキーマウスやリトルマーメイドの「アリエル」など、子供達にもなじみのあるキャラクターが多数描かれています。

「キャラクターたちが登場するたびに子供が教えてくれた」という体験談もあり、家族と喜びと感動の時間を共有できるショーであることが分かります。

ファンタジースプリングス開業前夜イベントでもドローンショーを実施

ディズニーのドローンショーといえば花火大会での開催が有名ですが、他にも新テーマポート「ファンタジースプリングス」の開業前夜イベント「THE FANTASY BEGINS」でも実施されています。

2024年6月6日に行われた「THE FANTASY BEGINS」は、ファンタジースプリングスを舞台にディズニーの仲間たちとキャストの共演、ドローンショーを組み合わせた一夜限りのライブ配信イベントです。

YouTubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルでは、「THE FANTASY BEGINS」の特別編集版が公開されており、いつでも視聴可能です。

ファンタジースプリングス内にある3エリアのモチーフである映画、「ピーターパン」「塔の上のラプンツェル」「アナと雪の女王」のキャラクターたちやキャストが、魔法のようにドローンで彩られた夜空を見上げています。

非常に高いクオリティと感動的な演出に、コメント欄では称賛の声が多数寄せられました。

海外のディズニーで開催されたドローンショー

国内だけでなく、海外でもディズニー公式によるドローンショーが各地で行われています。

その中でも特に注目度が高い、2024年開催のディズニードローンショーを一部ご紹介いたします。

ディズニースプリングス(アメリカ・フロリダ州)

アメリカにおけるディズニーランドである、ウォルトディズニーワールドのディズニースプリングスでは、2024年5月~9月2日にかけてドローンショーを開催しています。

ディズニースプリングスはパーク外にある商業エリアなのでチケットを購入する必要はなく、期間内なら誰でも鑑賞できます。

イベント名は「ディズニー・ドリームズ・ザット・ソア」で、ウエストサイドの上空から見ることが可能です。

「ピーター・パン」「ダンボ」「ベイマックス」「スター・ウォーズ」などのシーンを、おなじみのサウンドトラックとオリジナルソングと共に、約800機のドローンで再現する内容となっています。

また、インスタグラムでは本ドローンショーのメインテーマであるオリジナルソングのレコーディングシーンも公開されています。

ディズニーランド・パリ(フランス・パリ)

フランスのディズニーランド・パリでは、2024年1月から「エレクトリカルドローンパレード」を開催しています。

アメリカ・フランス・中東を拠点にドローンショーを手掛けている、ドロニソス社のコラボです。

約500機のドローンに加え、レーザー・ビデオ・プロジェクション・照明・噴水を組み合わせ、眠れる森の美女に登場する城を舞台に演出が繰り広げられます。

ミッキーマウスと仲間たちや汽車、シンデレラの馬車などが夜空に描かれました。

また、2023年7月14日(金)にはフランス革命記念日のイベントとして、1,495機ものドローンを使ったドローンショーも開催されました。

眠れる森の美女の城上空に、フランス国旗の色・エッフェル塔・ノートルダム大聖堂のバラの窓など、フランスを象徴する様々なモチーフを描くドローンショーとなっています。

ディズニー・クリスマス(香港)

香港ディズニーランドでは、2023年11月17日~2024年1月1日開催のイベント「ディズニー・クリスマス」にて、ドローンショーを実施しました。

ドローンを活用したショーは、香港ディズニーランドでも初の試みです。

ドローンショーは、メインストリートUSAのクリスマスツリー点灯式で採用されています。

生歌のクリスマスソングと共に光が灯されたクリスマスツリーの背後で、ドローンがミッキーマウスや音符、星などの形を作る演出です。

また、序盤でドローンを飛び立たせることで、ショー全体を盛り上げる効果も発揮しています。

点灯後は輝くクリスマスツリーに雪が舞い、幻想的な空間が広がりました。

1日1回のみ、約7~8分にわたりドローンを飛行させてショーが行われました。

今後のディズニードローンショーの開催予定は?

国内におけるディズニーのドローンショーは、直近の開催予定としては8月3日(土)19:40頃に愛媛県松山市「第72回松山港まつり・三津浜花火大会」があります。

それ以降の開催スケジュールは2024年7月23日時点で発表されておらず、参加する花火大会が決定しだい順次お知らせするとのことです。

昨年と同じ花火大会で実施されるとは限らないため、8月以降はどこが会場となるのか、今後の情報に要注目です。

東京ディズニーリゾートが開催するドローンショーに関するよくある質問

最後に、東京ディズニーリゾートのドローンショーに関してよくある質問を回答と一緒にまとめました。

ドローンショーで飛行する機体の数は?

2024年の「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」では、総数1,500機のドローンが一斉に飛行します。

また、2023年の「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」では700機、海外のディズニーランドでは500~800機程度のドローンを使ったドローンショーが行われています。

ショーではどんな作品が表現される?

東京ディズニーリゾートのドローンショーでは、ディズニーにまつわる様々なキャラクターやモチーフが再現されます。

例えば2024年の「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」では、今年開業したファンタジースプリングスのエリアや「美女と野獣」「リトルマーメイド」などのシーンが描かれました。

また。東京ディズニーリゾート40周年を迎えた2023年の「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」では、40周年記念のシーンも盛り込まれていました。

ディズニーのドローンショーはどこで見られる?

2024年の「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」に関しては、愛媛県松山市「第72回松山港まつり・三津浜花火大会(8月3日開催)」以外では未だ開催予定地が公開されていません。

決定しだい東京ディズニーリゾート公式から発表されるため、随時最新情報をチェックしておきましょう。

なお、2023年の「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー」は、安倍川花火大会・おたる潮まつり・石巻川川開き祭などで開催されました。

まとめ

近年は斬新なエンターテインメントが次々と生み出されており、数百機・数千機のドローンで上空にイラストやデザインを描くドローンショーもそのひとつです。

ディズニー公式もドローンショーを積極的に取り入れている傾向にあり、2023年・2024年では全国で開催される花火大会でもディズニーのドローンショーが組み込まれています。

また、記憶に新しい「ファンタジースプリングス」開業前夜イベントでも採用されており、ドローン・キャラクター・キャストが作り出すファンタジー溢れる世界観に、多くの人々が魅了されました。

今後も、花火大会や東京ディズニーリゾートで行われる大きなイベントにてドローンショーが活用される機会は増えると考えられます。

最新の技術と最高峰のクリエイティビティの融合により、年々進化を遂げるディズニーのショーは今後も注目していきたいところです。

この記事と一緒によく読まれている記事

利用目的からドローンに
ついて知る