ドローンの操作方法はモード1とモード2のどちらが主流?おすすめのモードは?

更新日: 2021.11.19 公開日: 2020.05.03
img
目次

ドローン操作方法のモード1とモード2の違いとは?主流なのは?

ドローンを操縦する送信機には基本的に2つのモードがあります。直感的に操縦するドローンの場合、両モードを同じように使いこなすのは非常に難しいとされています。

最初に選んだモードで操縦を続けることになるので、モードの選択は重要なポイントです。モード1とモード2ではスティック操作の際の動作指示が異なります。

・モード1

右手のスティックで上昇下降、左右移動

左手のスティックで前進後進、左右回転

日本のラジコンヘリの標準となっているモード

・モード2

右手のスティックで先進後進、左右移動

左手のスティックで上昇下降、左右回転

海外で利用されている標準的なモード

 

モード1とモード2、おすすめはどちら?

モード1とモード2にはそれぞれのメリットとデメリットがあるので、比較しながら自分のニーズに合ったモードを選択するようにしましょう。

これからドローンを始める人、特にこだわりがない人にはモード2がおすすめです。海外メーカーのほとんどのドローンは初期設定がモード2になっています。

さらにモード2のほうが直感的に操縦することができ、ハードルが低いと言われています。

すでにラジコンヘリの操作経験がある人、ラジコンヘリの操縦もしたいと思っている人はモード1がおすすめです。すでに慣れているモード1の操作であればそのままドローン操作をスムーズに行うことができるでしょう。

モード1は、右手が利き手の人が多いので、右手のスティックで上昇下降のコントロールができるようにしたとも言われています。ホバリング機能が付いていないマイクロドローンの操縦にはモード1が適していると考える人もいます。

さらに、ドローンスクールで長年教えている先生はモード1を使っている人が多いようです。ドローンスクールや講習でどちらのモードで指導されているのかもモード選択で重要なポイントになるでしょう。

両方のモードを使いこなすのは難しいとされているので、よく考えてからモード選択をするようにしましょう。

とはいえ最終的には慣れの問題でもあるので、途中でモード変更をする場合はひたすら練習あるのみです。

この記事と一緒によく読まれている記事

利用目的からドローンに
ついて知る