ドローンを東京で買うことは可能?人気のドローンを販売しているお店をピックアップ!

ドローンを東京で買うことは可能です。ドローンの種類は様々ありますが、初心者向けのドローンを筆頭に、東京でドローンを販売している取扱店を案内していきます。

ドローンの種類はさまざま!知っておきたい基礎知識

様々な種類のあるドローンですが、代表的なドローンを販売しているメーカーを参考にして、形状や大きさを紹介します。

一般的に多いのが、マルチコプター(回転翼機)です。複数の回転翼で飛ぶドローンになります。

DJI社のPhantom3を例に挙げると、プロペラを含まない本体サイズ(幅×高さ×奥行)が350㎜です。重さが1,216gになります。

もう一つの形状が、飛行機のような固定翼機になります。Parrot社のドローンDiscoを参考にすると、翼長が1,150㎜で重さが750gあります。

 

初心者におススメのドローンはコレ!

初心者も扱いやすい、おススメなドローンの特徴と、具体的な商品名を紹介します。

ドローン初心者には、国土交通省の管轄の航空法による規制のないドローンがおススメです。機体の重さ200g以内のドローンなら法律の規制はありません。

また、初心者向けのドローンでは、飛行時間を長く楽しめるように、バッテリーの保ちが良いものを選びましょう。

海外ブランドのドローンの場合、「マニュアルが英語だけ」という場合もあります。仕様や特徴を理解しやすい日本語マニュアル付きがおススメです。

さらに初心者向けのドローンは、プロペラガード付きがおススメです。

まだ操縦に不慣れな時は、壁などにぶつけるかもしれませんので、ドローンを買って間もなければ、障害物にぶつかってもクッションになるプロペラガード付きドローンが、衝撃を軽くできて安心です。

以上の特徴から、初心者におススメな扱いやすいドローンの商品は、HubsanのX4 HDなどになります。興味のある方は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

東京でドローンを販売しているお店をご紹介!

それでは、東京でドローンを販売しているお店を挙げてみましょう。それぞれの販売店の特徴も併せてご紹介します。

DJIストア新宿

東京新宿にあるドローン専門店のDJIストア新宿の特徴は、ドローンの知識のある店員が詳しく案内してくれることです。

さらに、店内でドローンが飛ばすことができ、DJI主催のドローンスクールやドローンキャンプなども申し込めます。ドローン専門の販売店だけに、情報交換の場にもなりますね。

Y.D.S pro shop

DJI社のドローンの販売と通販に力を入れている、東京新宿にあるドローン専門ショップです。Y.D.S pro shopの特徴は、店内でのテスト飛行と、飛行操作のレクチャーもサポートしてくれることです。

RCカーショップSPIRAL

東京板橋にあるRCカーショップSPIRALは、ラジコンパーツ取扱店になります。海外のブランドをはじめ、品揃えが豊富なのが特徴です。

SPIRALはドローンの本体やパーツも揃えてあり、商品アイテム数が非常に豊富なので、SPIRALウェブショップとウェブストアに分けて、オンラインで販売しています。

フタバ産業株式会社

フタバ産業株式会社は、東京秋葉原にあるラジコン専門店です。店舗1階で飛行機や車などがショーケースに展示されています。

フタバ産業株式会社の特徴は、産業用ドローンの操縦士育成のためのFUTABAドローンスクールがあることです。所有する屋内外の飛行場で講習を行っています。

 

ドローンを販売しているオンラインストアも多数ある!

東京のドローン販売店を紹介してきましたが、ビックカメラオンラインなど、オンラインでもドローンを購入できるところがたくさんあります。楽天市場、Amazon、直販ストアなどのネットショップを利用すれば、多くの選択肢があります。

そこで、初心者の場合のオンラインストアでの購入について注意点をお伝えしておきます。オンラインでは外観と仕様だけで判断して、気に入ったドローンを購入しますが、実際の使用感などは、飛ばしてみないとわかりません。

そのため、やはりドローン初心者の場合は、直接店員さんにアドバイスなどをもらえるので、実店舗で買うのがおススメです。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る