ドローンはどこで買う?ドローンを取扱っている販売店舗をご紹介

ドローンは、世界的ブームを巻き起こし、現代の生活をより豊かにしてくれるのではないかと大きな期待を持って社会に受け入れられています。そんなドローンを、自分の手で飛ばしてみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。ここでは、ドローンが購入できる販売店舗についてご紹介します。

ドローンを購入する際はどのお店にいくべきか

ドローンといえば、ラジコンの一種というイメージがあります。そのため、ラジコンが販売されている店舗であれば、ドローンを置いているのではないかと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ラジコン店にも置いているところや置いていないところがあり、店舗によって異なりますし、ラジコンを専門に取り扱っている店舗を探すのも、知識がない場合は難しい印象があります。

一番簡単に購入できる方法としてはインターネット通販が挙げられますが、ドローンを始めて購入する方であれば、実際にドローンを間近で見てから購入したいという方も多いと思います。

では、ドローンを購入したい場合、どこに行けばよいのでしょうか。ここでは、初めての人でも行きやすいドローンの販売店舗をご紹介します。

 

初めての人におすすめのドローン販売店舗は「家電販売店」

現在、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電器などの多くの家電販売店でドローンを取扱っています。

家電販売店であれば、敷居も低く、専門的なことに詳しくなくても行きやすいのではないでしょうか。

取り扱っている機種も初心者向けのドローンから産業用ドローンまで取り扱うほか、水上用・陸上用ドローン、ドローンの関連グッズなど、多くの商品を揃えています。

また、ドローンを取扱っている店舗によっては、ドローンの民間資格であるJUIDA無人航空機操縦士やDJIインストラクターを保有している店員さんもいらっしゃいます。

そのため、ドローンの知識に乏しい初心者の方でも安心してドローンについて質問、相談することができ、自分のレベルに合ったものや、目的・用途別におすすめの機体を紹介してくれます。

その他、家電量販店で購入するメリットとしては、ポイントがついたり、割引があったりするので、お得に購入できる可能性もあります。

このように、家電量販店は初心者でも比較的入りやすい場所であり、買い物ついでに行けるなど、初めてドローンを購入したい方にはとてもおすすめのドローン販売店舗です。

 

ドローン販売店舗を選ぶ際の注意点

ドローンは、一万円以内のお手頃価格なものから、数万〜数十万円の高価なものまで存在します。

そのため、一度使って壊れたり、不備があったりしたという場合でも、しっかりサポートしてくれるなど、良心的なドローン販売店舗で購入することが大切になります。

ドローン販売店舗を選ぶ際は、以下の点に注目して選ぶようにしてください。

どんなサポートが受けられるのか

ドローンは精密機械なので、購入後にどんなサポートが受けられるのかを確認しておく必要があります。お得に購入できればそれでいいわけではなく、購入後のことも考え、事前に確認しておきましょう。

正規品を取り扱っているのか

大手家電量販店では正規品を取扱っているかと思いますが、他のドローン販売店舗に比べて破格で販売されている際は、並行輸入品の場合があることも考えられるので、正規品を取扱っているのかについても確認する必要があります。

ドローンの各メーカーの公式サイトからならば、安全に購入できることも考えられますが、初めて購入する場合は、機体の大きさや扱いやすさなど、実物を見てみなければわかりにくいことも多いです。

家電量販店などのドローン販売の実店舗を訪れ、実際に機体に触れて、自分の扱いやすいものを選ぶようにしてください。

どの家電量販店も、意外と売り場面積を広くとってあり、じっくりと吟味できますので、妥協することなく最適なドローンを見つけてくださいね。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る