さまざまな機能が搭載されたドローンが登場していますが、中でもWi-Fi搭載のカメラ付きドローンは高い人気を得ています。今回は、Wi-Fi接続可能なカメラ付きドローンのおすすめを紹介します。
Wi-Fi接続可能なカメラ付きドローンとは?
このタイプは、ドローン本体がWi-Fiを発信し、スマホやタブレットと接続することができるドローンを意味します。
Wi-Fi接続することによって、ドローンのカメラが捉えた映像をリアルタイムにスマホやタブレットのモニターでチェックすることが可能です。
FPV(First Person View=一人称視点)のように、大迫力かつ臨場感あふれる映像を体験できるため、ドローンの中でも特に人気が高い種類だと言えます。
Wi-Fi接続可能なカメラ付きドローンなら手軽にFPVが楽しめる!
Wi-Fiでドローン本体とスマホやタブレットを接続し、リアルタイムの映像をチェックできる場合は、もちろんFPVでの飛行も可能となっています。
スマホやタブレットのモニターでFPVを楽しむこともできますが、よりリアルに楽しむには、別売りのヘッドマウントディスプレイを購入することをおすすめします。ただし、FPVに慣れていない人は、目視での確認ができなくなるため、若干の注意が必要です。
Wi-Fi搭載のカメラ付きドローンの中には、FPV対応でないものもあります。また、ドローンが撮影している映像と、モニター側に映し出される映像に若干のタイムラグが生じることがある点も知っておきましょう。
その場合、モニターには映像が若干遅れて届くことになりますので、衝突や墜落のリスクが非常に大きくなります。
そのため、Wi-Fi搭載のカメラ付きドローンでFPVを楽しみたいと思ったら、きちんとFPVに対応しているドローンを購入しましょう。
※Wi-Fi搭載のカメラ付きドローンの多くはFPVに対応していますが、中には未対応またはFPV対応かどうか不明のドローンもあります。購入前に商品説明などをよく確認しておきましょう。
Wi-Fi接続可能なおすすめのカメラ付きドローン3選
最後に、Wi-Fi接続が可能なカメラ付きドローンを3つ紹介します。ここで紹介しているドローンは、いずれもFPV対応です。
せっかくWi-Fi接続可能なカメラ付きドローンを購入するなら、FPV対応のドローンでダイナミックな臨場感あふれる映像を楽しんでみてはいかがでしょうか?
Potensic A20W
参考価格4,468円
5,000円未満で購入できるホビードローンですが、Wi-Fiでドローンとスマホを接続するだけでリアルタイムに映像が楽しめます。別売りのVRゴーグルを購入すれば、よりダイナミックなFPVを体験できます。
ワンキー離着陸、自動ホバリング、ヘッドレスモードが搭載されていますので、初心者でも安心して遊べるドローンです。また、速度が低、中、高と3段階調整可能なため、ドローンの操縦に慣れた人でも十分に楽しむことができます。
DBPOWER Wi-Fiドローンカメラ付き
参考価格6,270円
1万円以下で手に入る、Wi-Fi接続可能なカメラ付きドローンの中でも人気なのがこちらです。FPVはもちろん、別売りのVRヘッドセットを購入すれば、すぐに非日常の飛行体験ができます。
上昇、下降、前進、後進、右回し、左回し、3D フリップが手軽にコントロールできる安定感抜群の6軸ジャイロ搭載、ヘッドレスモード、3段階の速度調節など、初心者でも慣れた人でも楽しめる一台です。
DBPOWER U842
参考価格12,580円
高画質の720pHDカメラを搭載したWi-Fi接続可能なドローンです。スマホを傾けるだけで直感的に操作可能な重力センサー、ヘッドレスモードを搭載しています。より手軽にドローンを操縦することが可能です。
上記は一例です。ほかにも、さまざまなWi-Fi接続可能なカメラ付きドローンが販売されています。
なお、Wi-Fiは2.4GHz周波帯を使用します。この周波帯は家電などにも使用されていて、相互干渉することがあります。Wi-Fi接続可能なドローンを飛ばすときは、電波干渉に気をつけ、電波塔の近くは飛ばさないなど、周辺の設備も事前に確認しておきましょう。
この記事と一緒によく読まれている記事
-
水中ドローンの操縦に免許は必要?水中ドローンに関する資格を解説
-
ドローンの操縦に無線技士の資格は必要?必要なケースや資格の取得方法を解説!
-
ドローン測量管理士とは?新しく登場したドローン測量の資格を取得する方法を解説!
-
海でドローンを飛ばす際の規制や必要な許可申請は?海で飛ばす時のルールを解説
-
ドローン国家資格の取り方を解説!取るまでの手順や取得期間はどれぐらい?
-
ドローン国家資格の難易度は高い?試験の合格率や勉強時間はどれぐらい?
-
ドローンを使った橋梁点検とは?メリット・デメリットや橋梁点検で使用される新技術を解説!
-
ドローンの目視外飛行は飛行許可が必要?目視外飛行を行う条件や練習方法を解説!
-
100g未満のドローンを飛ばせる場所を解説!チェックすべき法律や飛行ルールは?
-
ドローンの高さ制限を解説!ドローンを飛ばせる高度はどこまで?
-
ドローンサッカーってどんな競技?ルールや始め方を詳しく解説
-
東京ディズニーリゾートがドローンショーを開催!ショーの中身や見た人の反応は?