ドイツの双子YouTuber「The Real Life Guys」が投稿したドローンに関する動画が、YouTubeで200万回以上再生されています。彼らはバスタブにプロペラとアームを搭載し、「空飛ぶ浴槽」おそらく世界初のバスタブドローンを開発しました。
彼らは「身近なものでブッ飛んだDIY製品を作る」をスローガンに、これまでも廃材から潜水艦やホバークラフトを製作してきましたが、今回の人を乗せて飛行できるバスタブドローンのインパクトはそれらを凌駕するものです。
動画は兄弟の一人が、自由に移動できる羽の生えた浴槽を想像し眠りにつく場面から始まります。翌朝、彼は冷蔵庫に何も入っていないことを確認すると、食料を買いに外へ出かけます。
彼は外に停めた車の鍵を開け、乗り込むと思いきや、その隣のバスタブドローンに入り、パン屋へと飛んでいきます。バスタブドローンの飛行は安定しており、水辺を越えてパン屋まで到着しました。
慣れた様子でパン屋に入った彼は、パンを1つ購入すると、ドローンで飛んできたことに触れられなかったと不満を漏らしながら、帰路につきました。
場面は変わり、彼は目覚めます。夢だったのかと思いきや、布団はバスタブドローンの中。その様子をドローンでパンしながら、動画はフェードアウトします。
彼らはこれまでもバスタブドローンの飛行実験を行っており、屋外で人を乗せて飛行することを目標としてきました。ドイツ連邦航空局の規定では、高度30メートル以下の飛行であれば、ドローンに乗って空を飛んでも問題ないことから、今回の飛行が実現しました。2018年7月にはその解説動画も投稿しています。
彼らは現在、自作の「戦車」を製作していて、今は戦車砲の開発に勤しんでいるようです。
この記事と一緒によく読まれている記事
-
ドローンの操縦に無線技士の資格は必要?必要なケースや資格の取得方法を解説!
-
ドローン測量管理士とは?新しく登場したドローン測量の資格を取得する方法を解説!
-
海でドローンを飛ばす際の規制や必要な許可申請は?海で飛ばす時のルールを解説
-
ドローン国家資格の取り方を解説!取るまでの手順や取得期間はどれぐらい?
-
ドローン国家資格の難易度は高い?試験の合格率や勉強時間はどれぐらい?
-
ドローンを使った橋梁点検とは?メリット・デメリットや橋梁点検で使用される新技術を解説!
-
ドローンの目視外飛行は飛行許可が必要?目視外飛行を行う条件や練習方法を解説!
-
100g未満のドローンを飛ばせる場所を解説!チェックすべき法律や飛行ルールは?
-
ドローンの高さ制限を解説!ドローンを飛ばせる高度はどこまで?
-
ドローンサッカーってどんな競技?ルールや始め方を詳しく解説
-
東京ディズニーリゾートがドローンショーを開催!ショーの中身や見た人の反応は?
-
ドローン操縦士の仕事はない?ドローンの求人数や仕事を得るのに必要なこととは?