岡山県でドローンを学ぶならここ!岡山県にあるおすすめのドローン学校をご紹介

ドローンが多くの人に普及すると同時に、日本全国でドローン学校が開校されています。誰でも操縦できるドローンですが、学校に通うことにより専門的な技術や操縦を身に着けられます。各ドローン学校によってどのような違いがあるのでしょうか。自分に合った学校を見つけるために、岡山のおすすめのドローン学校の特色を比べてみましょう。

岡山県にあるおすすめのドローン学校をまとめてご紹介!

岡山でおすすめのドローン学校は4校あります。

ドローントレーニングセンター岡山

国土交通省の認定を受けているドローン学校です。マンツーマンの指導で学ぶことができ、修了後は飛行許可申請の書類省略ができる証明書申請や、承認申請の際に必要な飛行実績を積むことができます。

一般社団法人全日本ドローン教習所協会

こちらも国土交通省の認定を受けており航空局のホームページにも掲載されています。初心者だけでなく、上級者向けのハイレベルな講習も受けられます。

D-ACADEMY

JUIDA認定のドローンスクールで質の高い講習が受けられます。修了後はJUIDAの証明書が申請でき、機体購入の割引特典や一日講習の無料参加などアフターフォローも万全です。

株式会社Future Dimension Drone Institute

各業界の企業と連携した講習など、専門分野でのドローン活用技術を学ぶことができます。ドローンの事業活用を見据えている人向けのコースを含め多彩なコースが特徴です。

 

岡山県にあるドローン学校ではどんなことが学べるの?

では、次にそれぞれのドローン学校でどのような講習を受けられるのか見てみましょう。

ドローントレーニングセンター岡山

JUIDA認定操縦技能、安全運航管理者コースでは、3日間で操縦技能証明と安全運航管理者証明に必要な修了書が取得できます。夜間飛行、目視外飛行、物の投下の飛行方法への承認申請の際の訓練実績となる実技講習も一緒に行われます。希望者は室内練習用のトイドローンを事前に受け取り、基本的な操作を練習しておくことも可能です。

一般社団法人全日本ドローン教習所協会

2日間もしくは3日間で国土交通省認定の操縦技能証明書の取得ができます。航空法の一部の許可申請の際に必要な認定を受けられます。時間帯の異なる3つのコースを選べます。

2日間コース
9時から17時までの2日間コース

2日間コース合宿版
自宅から通えない人向けの滞在型コース

3日間コース
13時から18時の午後のコース

飛行実績が10時間以上ある経験者は、ドローンの知識から画像編集のノウハウまで含まれた空撮スペシャリストコースも用意されています。

D-ACADEMY

3日間基礎コース
1日の座学と10時間実技が含まれています。

4日間コース
座学と実技をそれぞれ2日間じっくり学ぶことができます。CPDS(個人IDの加入者が講習会などで学習をした場合に、その学習の記録を登録し、必要な場合に学習履歴の証明書を発行するシステム)対応の講座です。

株式会社Future Dimension Drone Institute

コマツ認定ドローン測量実践コース 5日間
コマツが現場で培った実用的な測量ノウハウを学べます。

操縦コース 4日間
最大20時間の実技で基本的な操縦ノウハウをしっかり身に着けることができます。

安全運航管理者コース 4日間
ドローンに関係する法律や機体について学び、安全運航管理者に必要な知識を得ることができます。

測量入門コース 4日間
3Dデーター解析を含む、ドローンの測量についての専門技術を学べます。

体験コース
5時間の飛行体験でドローンの操縦に触れて、今後活用できるかどうかを試してみることができます。

 

岡山県のドローン学校にかかる費用はどのくらい?

ドローントレーニングセンター岡山

・JUIDA認定操縦技能、安全運航管理者コース 22,000円税別
JUIDA認定書の申請費用は含まれていません。

一般社団法人全日本ドローン教習所協会

・操縦技能証明書発行2日間コース、3日間コース 各170,000円
国土交通省認定の証明書発行手数料を含みます。

・空撮スペシャリストコース 120,000円

D-ACADEMY

・3日間コース
安全運航管理者 80,000円税別
操縦技能証明書付き操縦資格 150,000円税別

・4日間コース
操縦士技術、安全運航管理者 27,000円税別

JUIDAの証明書の申請に必要な交付申請料は含まれていません。

株式会社Future Dimension Drone Institute

・コマツ認定ドローン測量実践コース 398,000円税別
JUIDA認定の操縦士、安全運航管理者の証明書を取得する場合は548,000円税別です。

・操縦コース 198,000円税別

・安全運航管理者コース 269,000円税別

・測量入門コース 319,000円税別

・体験コース 50,000円

※他のコースを申し込んだ際は、50,000円分割引されます。

 

あなたに合ったドローン学校を選ぶために!気をつけたいポイントは?

岡山だけでも様々なドローン学校があります。講習料を払う関係上、後悔しないために比較したいポイントは5つです。

講習内容

自分の学びたい分野に合わせたコース選択が必要です。その中でもどのような認定書が取得できるのか、どんなものに活用できるのか把握しておきましょう。

日程

入学しても受けられない講習ばかりになってしまっては意味がありません。スケジュールに合わせて無理のない日程の学校を選びましょう。

金額

講習の料金だけでなく、証明書の発行手数料など何が含まれているか比較検討しましょう。また学校やコースによっては支援助成金を受けられることもあります。

設備

充分な数の講師や機材、練習設備があるかどうかで講習の質も変わります。

実績

その学校の評判や卒業生がどのような場で活躍しているのかも学校を選ぶのに参考になります。

これらを比較して、自分がドローン学校で学びたいことに合っていると感じる学校を選んでいきましょう。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る