ドローンスクールの気になる評判はどうチェックする?評判よりも大切なこととは

自分が通いたいドローンスクールがどんな評判なのか、非常に気になると思います。しかし、ネット上にはドローンスクールに対する口コミや評判が少ないのが現状です。ここでは代表的なドローンスクールの評判や、評判よりも大切なことを解説します。

ドローンスクールの評判はどうやってチェックする?

ドローンスクールの評判をネット上で探そうと思っても、なかなかたどり着くことができません。そのため、評判を参考にドローンスクールを決めようと思っている方にとっては難しいのが現状です。

そんな中、かろうじてドローンスクールに対する口コミなどの評判をチェックできるのがBEST DRONE SCHOOLなどのドローンスクールの口コミ情報サイトです。

そもそもドローンスクールに対する口コミや評判を掲載しているサイト自体が少ないため、口コミの母数は少ないものの、評判を元にドローンスクールを選びたい方にとっては貴重な情報源の一つと言えるのではないでしょうか。

今後、ドローンスクールに対する口コミなどの評判を掲載してくれるサイトが増えてくることに期待したいところです。

 

代表的なドローンスクールの評判は?

ドローンスクールの評判をネット上で探すことは困難ですが、ここでは一般的に言われている代表的なドローンスクールの評判を簡単にまとめていますのでご紹介します。

DPA(ドローン操縦士協会)認定ドローンスクールのDSJ(ドローンスクールジャパン)は、資格取得を目指せるビジネスコースが税別20万円、ドローンの飛行経験10時間未満の方が受講するフライトコースが税別12万円で受けられます。

特に評判が良いのは、習得できる技術の多さに対して、受講費用が安い点です。また、東京潮見校のように国内最大級の飛行練習場を利用できる点も、良い評判に繋がっています。

JUIDA(日本UAS産業振興協議会)認定ドローンスクールの資格取得を目指せるコースはドローンスクールごとに異なり、平均すると27万円前後と言われています。

評判が良いのは、操縦技術だけでなく、座学でドローンの基礎知識や法律、気象学などの自然科学、安全運行のための知識まで幅広く学べる点です。JUIDA認定資格の有用性の高さも、評判が良いポイントとなっています。

そのほか、ドローンスクールではありませんが、ドローン検定も評判が高く、回を追うごとに受験者数が増えています。

操縦技能ではなく、ドローン全般に関する知識についての検定で、マークシート形式で行われる筆記試験です。

1~4級まで用意されているのですが、ドローンに関する知識を集中的に学ぶことができると評判となっています。DPAやJUIDA認定ドローンスクールと併せてドローン検定を受ける方も少なくありません。

 

ドローンスクール選びは評判に左右されず自分が納得したうえで決めよう

今回はドローンスクールの評判について詳しく見てきました。

冒頭でお伝えしたとおり、自分が通おうと思っているドローンスクールの評判は確かに気になるところですが、現状ではなかなか口コミなどの情報が少なく、事前に評判をチェックすることができません。

そのため、評判を見てからドローンスクールを決めようと思っている方には難しいのが現状ですが、ドローンスクールに通う場合、10~30万円など比較的大きなお金が必要になります。

少ない情報を集めて評判を参考にしたのに現実は全く違った、望んでいた技術を習得できなかった、十分なトレーニングを積ませてもらえなかったとなれば、非常にもったいない出費になってしまいます。

以上のことから、評判を参考にすることも大切ですが、やはり後悔しないためにも、無料体験や無料説明会などに参加して、自分が納得したうえでドローンスクールを決めることが大切になってくるのではないでしょうか。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る