ドローンスクールの口コミが少ない!口コミに頼らずにドローンスクールを探す方法は?

ドローンスクールに通う人は増えているのに、ネット上ではドローンスクールに関する口コミを見かけることがほとんどありません。今回は、ドローンスクールの口コミがネット上に少ない理由や、口コミに頼らずにドローンスクールを探す方法をご紹介します。

ドローンスクールの口コミが少ないのはなぜ?

自分に最適なドローンスクールを見つけるために、ネットで口コミを探してみたけど、なかなか口コミが見つからなかったという人も多いのではないでしょうか?

確かに、ドローンスクールの口コミは、ショッピングやエステなど一般的な口コミと比べて極端に少ないのが現状です。

たとえば、ドローンスクールの比較サイトであるBEST DRONE SCHOOLを見ても、口コミがもっとも多いのが日本ドローンアカデミーの8件(執筆時点)と、非常に寂しい状態です。

ドローンスクールの口コミが少ない理由として、次のようなことが考えられます。

1 ドローンスクールが普及してまだ日が浅い

現在、ドローンスクールが世の中に登場してから、実はまだ2~3年しか経っていません。そのため、口コミの数自体も少ないのではないかと思われます。

2 口コミを投稿する場所がない

ドローンに関するポータルサイトのようなものが少ないため、そもそも口コミを投稿する場所が多くないことも原因かもしれません。

3 短期間で修了してしまうため良くわからない

ドローンスクールは半日~4日程度などごく短期間で修了してしまいます。そのため、口コミを書こうにも「よく分からなかった」「こんなものだと思った」という感想になり、詳細な口コミを書くに至らないのかもしれません。

4 自分できちんと調べている人が多い

ドローンスクールに通う人は、最初から口コミを参考にせず、自分で各ドローンスクールの特色を調べている方が多いようです。そのため、現段階では口コミの必要性がそれほど重要ではないのかもしれません。

また、ドローンスクールに通う人の多くは30~50代、特に男性が多く、普段からあまり口コミを参考にしない層であるという可能性も考えられます。

 

口コミに頼らずドローンスクールを探す方法

普段から口コミを参考にしている人にとっては、ドローンスクールの口コミはぜひ欲しいと思うでしょう。しかしながら、前述のようにドローンスクールに関する口コミは極端に少ないのが現状です。

そうなると、口コミに頼らず自分でドローンスクールを探さなければならないのですが、自分に最適なドローンスクールはどう探せば良いのでしょうか?

大切なことは「ドローンスクールに通う目的」を明確にすることです。

趣味として学びたいのか、仕事としてドローンの専門的な技術や知識を身につけたいのか、資格取得を目的としているのかなどによって、ドローンスクールの選び方も変わってきます。

また、ドローンスクールにはそれぞれ特色があり、組んでいるカリキュラム、料金、講習を実施している日時などにも違いがあります。

まずは目的を明確化し、一つ一つのドローンスクールについてじっくり比較検討して絞り込んでいくのがベストです。

 

ドローンスクールは口コミよりも自分の感覚で確かめよう

ドローンスクールに限らず、口コミと現実では大きく異なることが少なくありません。

口コミが極端に少ない以上、自分に最適なドローンスクールを見つけるには、各スクールが実施している無料体験や無料説明会に参加することが近道です。

もちろん、参加するための時間や交通費などはかかってしまいますが、どんな講師がいるのか、どんな方針なのか、修了後のメリットはあるのかなど、直接知ることができます。

ドローンスクールに通うとなれば金額もそれなりにかかりますので、後悔しないためにも、ぜひ自分の感覚で確かめることをおすすめします。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る