ドローンは講座で習えるもの?ドローン講座に行ってみよう!

初心者としてドローンを始めようと思ったとき、さまざまなことを一度に学ばなくてはなりません。操縦方法だけでなく、撮影方法、動画の編集、静止画のショット撮影、そしてメンテナンスや法律などまで学ぶ必要があるでしょう。そんなとき、しっかりとした専門家にドローン講座を習うことができれば、いち早くスキルも上達しますし、墜落などのリスクも避けることができます。

ドローンを講座で学ぼう

ドローンを学ぶのに都内は最適な場所で、東京にはたくさんのドローン講座が開催されているので魅力的です。値段はだいたい数万円~数十万円前後で、数日かけてみっちりと教えてくれます。

ドローンスクールを開催しているのは、有限会社トラストという会社です。ドローン講座が開催されており、受講料は35万円と少々高いですが、座学12時間、実技12時間と、みっちりドローンについて学べます。

12時間も座学で何をするのかといえば、法律、操作方法、パーツの名称などの基本的なことから、メンテナンスや動画編集の技術まで、ドローンに関して講座で学ぶことは数多くあるのです。

実技は、実際に講座が準備してくれる高級なドローンを使って、飛ばして勉強することができます。普段は使えないような高価なドローンを触るチャンスですので、ぜひこのドローン講座で最新技術を体験してみましょう。

ドローンは最近登場したばかりのテクノロジーで、ブームになった最初の頃は、非常に高価でした。それが徐々に安くなり、なおかつ高機能になりつつあります。講座では常に最先端のドローンで実技が行えるため、ドローン講座を開いている会社も新製品を手に入れるための経費が必要であり、講座の代金が高くなるのです。

 

ドローンの講座なら合宿もあって楽しい

日本ドローンアカデミーが主催しているドローン講座は、なんと合宿タイプの講座です。合計で1泊2日の合宿と、実技が4日間あります。そして値段は29万5,000円。先程の35万円の講座よりも安くて長く学べますので、時間がある人であればこういった選択肢もありでしょう。

JUIDAが認定している講座なので、安心して学ぶことができます。サバイバルゲームで利用されている広大な場所を使って、ダイナミックにドローンを飛ばすことができます。

また、志を同じくする仲間ともたくさん出会えるでしょう。平日コースと週末コースがあり、合計で8日間の講座になります。座学も90分が7コマあるなど、かなりのボリュームなので、ドローン講座として満足できる内容でしょう。

 

神奈川県では、ドローンを分解して組み立てる講座も

神奈川県にあるドローンスクールジャパンという会社が行っているドローン講座では、ドローンを分解して再度組み立てるという講座が開かれています。

練習場もとても広くて、屋内でありながらもドローンを思う存分飛ばしてアクロバティックに操作することができます。合計2日の講座で、料金の公開はしていないのですが、組み立て分解を行うことができる高度なスキルを持った講師がいることは間違いありません。

個人が行っているようなドローンスクールの中には、ほとんど趣味でドローンを操作しているだけの人が教えているケースもあります。しかし、せっかくならばこうした法人のドローン講座でプロフェッショナルに教わりたいものですよね。

 

千葉県にも魅力的なドローン講座がある

ふたばドローンスクールでは約30万円かけて、座学1日、実技4日のドローン講座でたくさん学ぶことができます。安全性やドローンの機能の概要、操縦方法、電波などから、法律にいたるまでしっかり学ぶことができるので、30万円の価値はあるはずです。

ドローンの基本は、プロフェッショナルに教えてもらったほうが確実でしょう。独学では墜落させて壊すリスクがあります。ただし、今回ご紹介したドローン講座は少々高めの値段設定ですので、都内には日帰りで数万円のドローンスクールもあります。ニーズに合わせてご自身の好みのドローン講座を探してみてください。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る