日本中でドローンレースが行われている!ドローンレースに参加しよう

更新日: 2018.05.10 公開日: 2017.11.13
img

ドローンレースに関心はありませんか?ドローンを飛ばしてみて、上手になってきたら、自分の腕を競いたいと誰しも思うものです。とくに男性の場合は、ドローンレースなどには関心があるのではないでしょうか。もちろん女性もドローンが好きで飛ばしたい、競争してみたいという人は少なくないはずです。今回は、日本のドローンレース事情について見ていきましょう。

 

ドローンレースでは、レース専用のドローンを使わなければならないケースも

ドローンレースでは、本格的なものになってくると、レース専用のドローンを使わなければならない場合があります。

レース専用のドローンとはどのようなものでしょうか。レース専用ドローンはバランスをとるのに難しく、操作もかなりの腕がないと大変です。ドローンを覚えたばかりで、まだまだ軽量で安いタイプのドローンしか操作したことがない人には、本格的な国際ドローンレースなどは向いていないので、止めたほうがいいでしょう。

レース専用のドローンは、スピードが非常に早いのが特徴です。スピードを競ってレースするものですから当然ですね。そして改造などが禁止されており、カメラも小さいながらかなり高性能です。パワーのあるモーターが搭載されていて、部品などはすべてむき出しになっています。ボディを軽量化するためで、それらもすべてスピードのためです。

実際にレース専用ドローンを見てみると、完全にレースのために特化していることがわかります。やはり、パワーがあって軽いものがもっとも速く飛びますので、レース専用ドローンは極限まで軽量化しているのです。

 

日本のドローンレース、ジャパンドローンチャンピオンシップはハウステンボスで開催

日本のドローンレースとして有名なジャパンドローンチャンピオンシップは、長崎ハウステンボスで開催されています。これは少し特殊なドローンレースで、夜間開催のレースとなります。

ドローンレースだけでなく、空撮コンテストも開催され、ニコ生では10万人が視聴するなど、大人気となりました。夜間空撮コンテストと言うのは非常に貴重で、日本でもまれな試みです。

ジャパンドローンチャンピオンシップは、日本のドローンレースとして知名度を上げているため、今後も開催されると予想されます。ドローンレースだけでなく、空撮も楽しめるので、長崎ハウステンボスのきれいな夜景をみながら、楽しんでドローンを飛ばし、競い合うことができます。

夜間空撮は、ハウステンボスの美しいイルミネーションを撮影するのですが、ほんとうに綺麗で一生の思い出に残ります。夜のレースというのもまたロマンチックですし、特別な思い出として刻まれることでしょう。

 

福島県でもドローンレースが開催されている

福島県でも、2017年の11月25〜26日にドローンレースが開催されます。詳細はいま詰めている最中だとのことですが、大人から子供まで、いろいろな人がドローンレースにチャレンジできるよう、楽しめるように工夫される予定です。

マイクロドローンを使ったレースなので、規定がありますが、レース用のドローンではありません。自分のマイクロドローンを使って、楽しく飛ばすことが目的です。

福島県は自然が豊かなので、レースを行っても高層ビル等がないため、電波がちゃんと届き、GPSなども妨害されずに到達するため、利便性があります。

広々とした大自然の中で、レースしてみるのも楽しいでしょう。ドローン初心者でも楽しめるようなレースになっていますのでおすすめです。

以上、日本のドローンレースについて見てきました。ドローンレースは世界中で開催されていますし、日本も、土地を自由に活用できる地方などでは盛り上がっています。ドローンのレースによる、ある種の地方創生も考えられ、非常に興味深いのです。

 

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

利用目的からドローンに
ついて知る