ドローンに入門!スクールへの入学や、エントリーモデルで楽しもう

更新日: 2018.05.10 公開日: 2017.11.12
img

ドローンの入門には、どのようなものがおすすめなのでしょうか?ドローンは購入するとなるとお金がかかるので、慎重に選びたいところです。たとえば、スムーズにドローン入門するならば、スクールなどで体験するという方法もあります。学べば操作が簡単に覚えられますし、近道です。しかし、自分で独学にて学ぶ方法もまた楽しいでしょう。

今回は、ドローンの入門方法についてお伝えしてまいります。

 

ドローン入門は、スクールなどもあり

現在、ドローンがブームになってきており、各所で初心者に向けたスクールが開校されています。

屋内や屋外などで、インストラクターが付いて、10分から30分程度、ドローンをお試しで飛ばせるというものです。インストラクターが丁寧に教えてくれますし、ドローン飛行場のレッスンなので、リピート顧客を見込んで体験価格は無料から数百円と格安です。

本格的なレッスンがあるドローンスクールなら、30分座学、30分体験と、かなり本腰入れてドローンの入門体験を行ってくれます。

スクールならば先生がいますので、確実に操作を覚えることができます。どうしても独学だとクセが出るのですが、スクールであればそうしたクセをつけることなく、基礎についてじっくり学ぶことができるので、ドローン入門におすすめです。

このように、ドローン入門にはスクールという選択肢がありますので、ぜひとも検討してみましょう。

 

インターネットで入門機を探して購入する

いきなり本格的なドローンを飛ばしたいと思ったら、インターネットで入門用のドローンを探しましょう。1万円前後で、十分なスペックのドローンが手に入ります。

そこで重要なことは、インターネットのレビューを見ることです。できれば、Amazonや楽天などで比較検討することがベストでしょう。

しっかりと前の購入者のレビューを見て、ここは共感できる、ここは購入者の偏見、などと吟味し、詳細まで確認しましょう。ドローンを購入する際には、そうしたレビューが非常に役に立ちます。

たとえば、あまりに格安のドローンを購入しても、すぐに壊れたり、操作性が悪くてどこかに飛んでいってしまったり、無くしたりしてしまうことがあるでしょう。

しかし、かといって数十万円の高額なドローンを、入門レベルの人がいきなり購入するのは危険です。壊すリスクがありますし、制御不能になって事故などが起こっては大変です。

ドローン入門レベルの方は、インターネットで1万円〜2万円程度のエントリーモデルを購入し、操作性やドローンの感覚を掴んでいくのが大切です。

 

ドローンの入門、ここから楽しみが広がる!

ドローンの世界に入門するのはとても楽しいことです。

操作については決して複雑ではないため、独学でも楽しく飛ばすことができるでしょう。またドローンの入門時には、インターネットで情報収集すると基礎知識がついて、より良くドローンが楽しめます。

しかし、ドローンで将来的に難しい操作をしたい方は、スクール入学なども選択肢としてあります。ドローンスクールは安価なコースもあり、その後も気に入れば継続して通うことができます。

知識と経験を身につけたインストラクターに指導を受ければ、紛失や墜落などの不慮の事故を防ぐことができるでしょう。

最後に、ドローンの入門機を購入するには、先ほどもお伝えしたとおり、インターネットで比較検討するのが一番です。レビューをチェックして、スペックだけでなく、実際に飛ばして楽しんでいる人の感想を確認しましょう。

バランスの取れた一台を探し出し、あなたのニーズに合った理想の一台を手に入れてください。

 

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

利用目的からドローンに
ついて知る