将来有望なドローンはどれ?比較して検討してみよう

更新日: 2018.05.10 公開日: 2017.10.28
img

ドローンが世の中に登場してから、数多くのドローン製品が市場に投入され、最近では値段も安価になりました。1〜2年前までは数十万円したドローンですが、現在は1万円を切る製品も登場しています。ドローンを比較検討して、どのドローンがもっともあなたに合うのかを、ぜひとも探してみましょう。

 

ドローンを比較するときの注意点

ドローンは、さまざまな最先端技術が組み合わさった製品です。

飛行するための技術、軽量化した骨組みを組み合わせる技術、カメラの性能、そしてWi-fiなどのネットワーク、スマホからの制御を担当する機種など、さまざまな製品が登場しています。

そこで、ドローンを比較して、自分に最適なドローンを選びましょう。

 

ドローンの比較:飛行時間で決める

まずは、ドローンの飛行時間で比較しましょう。ドローンはだいたい8分~30分程度の飛行時間です。バッテリーがあるので、大型のものほど長く飛べる傾向にあります。小型のものは、電池の部分も小さいので、バッテリーはあまり持ちません。

たとえば、Holy StoneのドローンHDカメラ付き、高度維持機能2HS 200は、13,320円で購入できます。そして飛行時間は30分程度、スマホで操作して、iPhoneでもAndroidでも、操作が可能です。

ですが、同じくHoly Stoneのドローン折りたたみ式ポケットセルフィの価格は7,920円で、Holy StoneHDカメラ付きのドローン2HS 200と比較するとかなり値段が安いのです。

どちらも、気圧をセンサリングして高度高くまで自立した飛行が可能です。安定していて、高度を維持してきちんと飛びます。

専用のアプリから動画と静止画を撮影して、きれいに映すことができます。Wi-fiにも対応しており、インターネット越しにさまざまな操作が可能です。

ボタンだけで帰還するリターンモードなども搭載されており、壊すことなく着陸が可能です。チルトモードでは、スマホを傾けるだけで操作ができます。オリエンテーションモードではガイドしてくれるため、ドローンの向きでいちいち悩みません。

また、高度な動きもできます。フリップモードを使えば、宙返りができるので、特殊な撮影にもぴったりです。そして、スピード調節機能もついているので、自分自身の操縦が上手になったら、スピードを徐々にあげていくと良いでしょう。

いかがだったでしょうか?

これだけの高機能が、どちらにも搭載されているのです。Holy Stoneのふたつのドローンを比較してみると、違うのはデザインと価格と折りたたみ式かそうでないか、カメラの精度ぐらいとなっています。

 

ドローンの比較は、カメラの精度、飛行時間、ドローンの大きさで決めよう

さまざまなドローン製品を比較してみて言えることですが、ドローンの比較は、カメラの精度、飛行時間、ドローンの大きさなどで決めると良いと思います。

比較の基準は、ほんとうに人それぞれです。あなたがドローンに何を求めているのか、考えてみましょう。

たとえば、さきほどご紹介したHS200は、入門機としてぴったりです。比較してみると、折りたたみ式より少し大きいですが、それでもバランスよく機能が搭載されているので、ドローンの入門機としては最適であると言えるでしょう。

値段も13,000円台と安く、手軽に購入できます。Amazonで購入すれば送料はかかりませんし、気軽に一台目として買うことができます。

なお、あまり安すぎるドローンはすぐに壊れる可能性があるので止めたほうが無難です。ドローンは精密機器なので、壊れたらそのままゴミになってしまいます。ドローンは最低でも数万円は支払った方が、多機能で長持ちします。

以上、ドローンは色々と比較してみて、より自分のレベルに応じたものを選びましょう。ドローンの比較は自分の趣味で構わないのです。ちゃんと選ぶためには、自分自身のドローン操縦技術とニーズをしっかり把握しておくことが大切です。

利用目的からドローンに
ついて知る