ドローンが世の中に登場してから、たくさんのドローンが販売されるようになりました。ドローンを購入したいと考えたとき、あまりにたくさんの種類があるので、どれを選んだら良いかわからない、といったことで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
今回は、ドローン購入の基準を考えていきましょう。
ドローン購入の基準は、目的によって異なる
ドローンを購入する際、どのようなことを基準にして、ドローンを選べば良いのでしょうか。
まず、それはドローンを使う目的にもよります。ドローンを使う目的は、実は人によって本当にさまざまです。そして、ドローンも、すべて似ているようでいて、絶妙に仕様が異なるのです。
ドローンの仕様ですが、滞空時間が長いものもあれば、衝撃に強いものもあり、また、カメラの映像が美しいものなど、さまざまです。それぞれ、ドローン購入の際にチェックすべき特徴を見ていきましょう。
長時間撮影したいなら、バッテリーが長持ちのものを選ぶ
ドローンを飛ばして、できる限り長時間の撮影をしたいとします。そんな場合には、飛行距離が長くて、バッテリーが長持ちするものを選びましょう。大型のドローンになるに従って、急激にバッテリーが長持ちする傾向があります。
しかし反対に、小さなドローン、手のひらサイズの小型ドローンなどは、とてもコンパクトな反面、バッテリーの持ち、すなわち飛行時間が短くなる傾向があるのです。どうしても、長時間撮影したいのであれば、ドローンは大型のものを購入することになります。
ドローンは小型のものの方が、静音設計でコンパクトなので持ち運びがしやすいです。それに、価格も安いので魅力的です。ですが、小型のものはすぐに電池が切れます。
電池が切れるということは墜落するリスクがあるということなので、あまり望ましくありません。長時間撮影したいなら、バッテリーの持ちの長さで選んで、ドローンを購入しましょう。
あちこち持ち運びたいなら、コンパクトなものを選ぶ
ドローンは、持ち運んで旅先などでも撮影ができる素敵な製品です。ですが、大きなドローンの持ち運びをしようと思ったら、かなり大変です。大型のものは丁寧に羽をしまってケースに入れ、さらに重たい荷物を持って移動しなければなりません。
そのため、ドローンを購入する際には、小型のものも検討してみましょう。たとえば、iPhoneぐらいのサイズのドローンもあります。超小型で、手のひらサイズなのです。音もそれほどうるさくありませんし、なにより、カバンのポケットに入るのがうれしいですね。
ドローンは、どんどん小型化していきます。軽量化も進み、軽くて持ち運びやすいのが特徴です。どんどん小型化していって、手のひらに乗るのはもちろん、胸ポケットにも入るほどの大きさのものも登場しています。
小型のものと、大型のものを選ぶ人は、ドローンの使用目的が異なってくると思います。自分の目的に応じたドローンを選んで購入を検討してください。
映像がきれいなものを選ぶパターンもあり
カメラの画質はとても向上しています。そのため、カメラ画質がかなり高いドローンを選んで購入するのもありでしょう。
ドローンはどうしても飛行の状態やコンパクトさに目がいきがちですが、映像の質で選ぶのもとても大切なことです。
きれいな動画や静止画が撮れたら、SNSでシェアなどしても楽しいですし、クリアな画像は観ていて気持ちが良いものです。
以上、ドローンはさまざまな選び方があります。
自分が何をドローンに求めているかをしっかり考えて、適切なものを選びましょう。また、予算などの関係もあります。最新型のほうが高くなりますが、旧型は性能で劣ることもあり、値段と品質が比例しているケースが多いのです。
自分がどのドローンを選ぶべきか、しっかり見極めて、最適なドローンを購入しましょう。