初心者も簡単に操作できる!スマホで操作できるドローン4選

更新日: 2017.10.03 公開日: 2017.10.03
img

日本でも多くのメディアに取り上げられ、世界中でも話題のドローン。大規模なレース大会が行われたり、一般の方では難しかった空撮が簡単にできるようになったりとたくさんの楽しみ方ができる心が弾むアイテムです。しかし、興味はあるけれど「操作が難しそう」「機械系は苦手」という方も少なくありません。ここでは、スマホで簡単に操作ができるドローンをご紹介します。

 

項目1 初心者にもやさしい!スマホ操作できるドローンのメリット

ドローンといえば、複雑な作りの専用コントローラーを使って操作するというイメージがあります。しかし近年では、身近にあるスマホで操作ができるドローンも数々発売されているのです。そのため、初心者でも簡単にドローンを始めることができるようになってきています。

専用コントローラーでの操作は指先の器用さも必要としましたが、スマホでのドローン操作なら指で画面をタッチ、傾けるだけの簡単操作です。コントローラーがない分、持ち運びも手軽にできるのもポイント。

その他にも、普段使い慣れたスマホでドローンの設定ができるので、さほど専門的な技術を必要としません。スマホ操作なら、女性のみならず、お子さんが操作することも簡単にできます。ただし、周囲の安全を確保してから、楽しむようにしましょう。

 

項目2 スマホ操作可能なおすすめドローン

 

(1) ジーフォース(G-FORCE) PXY Wi-Fi GB401
発売当初は世界最小FPVと話題になった、全長42mm、重量17gと超小型ドローン。手のひらにもコロンと乗ってしまう、かわいらしいボディのドローンです。小さいながらに高性能なこのジーフォースPXYは、3通りの操作方法で楽しめます。

「スティックモード」:付属のコントローラーでの操作
「スマートタッチモード」:スマホ画面をタッチしながらの操作
「チルトモード」:スマホを傾けながら前後左右に操作可能

手軽に操縦するならスマホでのドローン操作が断然おすすめです。また、モバイルバッテリーで充電も可能となっており、気軽に楽しみたい方におすすめしたい1台です。

価格:8,000円前後
本体サイズ:機体サイズ:42×42×22 (mm)、軸間長:32mm、ローター径:30mm
重量:17g

(2) Bebop Drone
ドローンメーカーとして有名なパロットから販売されているスマホ操作対応のドローン。
コンパクトでスタイリッシュなデザインはABS製の超軽量・丈夫・安全な設計となっています。視野角180度、1400万画素の魚眼レンズ搭載と高画質の画像を撮影することが可能です。別売りのスカイコントローラーを設定すれば、さらに精密なコントロールもでき、楽しみも広がります。

価格:40,000円前後
本体サイズ:33×38×3.6cm(ハル装着時) 28×32×3.6cm(ハル非装着時)
重量:400g(ハル非装着時)、420g(ハル装着時)

(3) Rolling Spider
ドローンメーカーとして有名なパロットのドローン。Rolling Spiderは、手のひらサイズで持ち運びがとても便利です。さらに、飛行のみならず専用ホイールを装着すれば地上を走行することも可能です。

Rolling Spiderには12種類のカスタマイズ用ステッカーも付属。気分に合わせてカスタマイズして楽しく遊べます。

価格:10,000円前後
本体サイズ:140mm四方
重量:55g

(4) Zerotech ポケット セルフィードローン Dobby スタンダード版 D100B-S
ドローンといえばDobbyという方が多いほど、ドローン愛好者の中でも人気の高いドローンメーカーです。このドローンの最大の魅力は、ポケットサイズなところ。スマホと同じようにポケットに入れて持ち運びができます。

そして、もう1つの魅力は、小型でありながら4K撮影ができること。タイマー撮影や連続撮影も対応しており、様々な撮影方法で、室内外問わず楽しむことができます。

価格:50,000円前後
本体サイズ:135mm×67mm×36.8 mm
重量:199g

まだまだ、ご紹介しきれないほどの数のスマホ操作対応ドローンが販売されています。おもちゃ感覚で使えるドローンから本格的なドローンまで、デザイン・性能・スペックも様々です。自分にぴったりの1台をみつけて、新しい世界を発見してみましょう。

利用目的からドローンに
ついて知る