茨城県古河市に誰でも無料で使えるドローン練習場がある!

更新日: 2018.05.08 公開日: 2017.08.26
img

官民が協力しての活用が進んでいるドローン。
地方自治体もドローン操縦士の育成と支援のために、さまざまな取り組みを行っている。
その一つとして、市営のドローン練習場があることをご存じだろうか?

2016年9月、茨城県古河市がドローン練習場をオープンした。

市内在住・在勤にかかわらず誰でも利用できる、無料のドローン練習場である。

人口密集地ではドローンの飛行に規制がかけられているため、都心部では事実上ドローンの飛行はできない。その点、古河市のドローン練習場は、新宿から湘南新宿ラインを使って1時間ほどと、アクセスも便利である。

地方自治体運営のドローン練習場は他にも存在するが、それらはあくまでも法人の研修や実証実験を行うためのフィールドだ。古河市のように、個人が自由に使える練習場はまだ珍しい。

利用にあたっての料金は無料だが、事前の予約と保険に加入していることが条件となっている。

ドローンを飛ばす場所に悩めるあなたも、ぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。

公式サイトはこちら→古河市役所「ドローン練習場がオープンしました。」

利用目的からドローンに
ついて知る