「レゴ」と言えば小さなプラスチック製のトイブロックだ。
幼い頃、夢中になって組み立てたという人も多いのではないだろうか。
このたび、クラウドファインディングのKickstarterにて、レゴを組み立てて作るミニドローン「DIY Mini Lego Drone Kit」の発売が決定した。
レゴブロックのキット一式、コントローラー、バッテリーとそのチャージケーブル、そして丁寧なマニュアルが同封されており、子どもでも簡単に組み立てることができるという(そりゃそうさ、レゴは子どもためのものだもの! あるいは、筆者のような大きな子どものためのものかもしれないが)。
このレゴブロックでできた機体は単に可愛らしいだけではなく、思わぬところで実力を発揮する。
屋内用のトイドローンは、気軽だがその小さくて簡素な機体のために、壊れやすいことがある。しかし、レゴブロックであれば予期せぬ壁への激突などがあっても、組み立て直すことは容易である。
また替えのブロックも手に入りやすく、カラーなどもカスタマイズしやすいことだろう。
手に入れるための権利は50USドル(約6000円弱)とのこと。
気になる方は、こちらのプロダクトページ(英語)をぜひご覧いただきたい。