個人から法人まで!おすすめドローンレンタルをエリア別に紹介

更新日: 2023.05.31 公開日: 2022.10.07
img

空撮をはじめ、趣味からビジネスまで幅広いシーンに活躍するドローン。

ドローンの調達手段としては購入を選ぶ方が多いですが、一時的に利用する場合は「ドローンレンタル」のサービスがおすすめです。

今回はドローンレンタルのメリットも解説しながら、日本全国のエリア別におすすめのドローンレンタルサービスをご紹介いたします。

ドローンの利用を検討している方、ドローンレンタル選びにお悩みの方はぜひご覧ください。

この記事でわかること
  • ドローンをレンタルするメリット
  • ドローンのレンタル期間は?
  • おすすめのレンタル業者
  • レンタルする際の注意点
目次

ドローンはレンタルできる?

ドローンを使いたくても、「一時的に使うだけだから」「値段が高い」などの理由でなかなか購入ができない方も多いことでしょう。

ドローンは性能と価格が比例していると言っても過言ではなく、高性能な機種ほど手を伸ばしにくい価格で販売されています。

上記のような悩みを解決する手段としておすすめなサービスが、「ドローンレンタル」です。

近年はレンタルサービスを提供するドローン販売店やレンタルの専門ショップが増えており、機体はもちろんアクセサリーもオプションとして一定期間使うことができます。

万が一のトラブルに備えてドローン専用保険を付帯しているサービスもあるため、操縦に不安がある初心者の方も安心です。

ネットでレンタル可能なショップもある!

申し込みからレンタルの流れについてはショップにより様々ですが、ネットから申し込みが完結する業者も多いです。

専用フォームで必要事項を入力すると、規定の日数以内に自宅まで機体が郵送されます。

実店舗へ足を運ぶ時間がなかったり、ネット上からゆっくりとドローンを選んでレンタルしたいという方にはおすすめです。

ドローンをレンタルするメリット

ドローンレンタルにおけるメリットとしては、以下の4つを挙げることができます。

安価で楽しめる

ドローンは高性能であるほど価格も高くなります。

例えば人気のDJI製ドローン「DJI Mini 2」は約6万円、業務用の高性能なドローンとして名高い「Phantom 4 Pro V2.0」は約20万円で販売されています。

本格的な空撮やドローンの業務活用を検討している方であれば購入も選択肢に含めることができますが、「少しだけ興味がある」程度の方にとっては購入をためらってしまう金額です。

ドローンレンタルであれば、上記のような高性能ドローンでも1日あたり数千円~2万円程度で使うことができます。

使用頻度によっては購入よりもお得となる可能性がある点は、ドローンレンタルにおける最大のメリットです。

旅行に持っていく

アウトドアを楽しむにあたって、旅先の絶景をダイナミックなアングルで映像や写真に収めるのであればドローンが活躍します。

しかし旅行以外でドローンを使う機会がない方は、高い費用で購入する必要性が薄いと感じるのではないでしょうか。

また、旅行先へドローンを持って行くにしても移動時の荷物が増えるというデメリットがあります。

旅先のショップでドローンをレンタルすれば、空撮を行いたい日にだけドローンを使うことができるため費用や荷物の心配は不要です。

自宅からレンタルしたドローンを持ち込む場合も、旅行後に返却日を設定すれば旅先から郵送で返却して少ない荷物で帰宅することもできます。

購入前のお試しとして

ドローンの購入を検討している方にも、ドローンレンタルはおすすめです。

現在流通しているドローンの機能は多種多様であり、公式サイトや通販サイトのページに解説文が記載されていても実際に触れてみなければ使用感を完全に把握することはできません。

しかし、いきなり購入をすると自分がイメージしていた使用感と違っていた…という結果に陥るリスクも潜んでいます。

ドローンレンタルは複数の機種を取り扱っているため、購入前にドローンごとの使用感を試すといったことも可能です。

実際の使用感を比較すれば、自分に合ったドローンを見つけやすくなります。

無料講習&練習ができる

ショップによっては、初心者のユーザーを対象に無料講習を実施している場合があります。

ドローンに関して知識や操縦技術に不安がある方も、しっかりと指導を受けて安全に操縦を楽しむことが可能です。

講習で基礎知識が操縦方法を身に付けたら、レンタルしたドローンで自由に練習してみましょう。

実践練習には、広いスペースとドローンの操縦練習に使える障害物などが用意された「ドローン練習場」がおすすめです。

人や建物へ衝突する心配がない環境でドローンを存分に飛ばし、操縦に慣れてきたらその他屋外のエリアで飛行に挑戦しても良いでしょう。

ただしエリアによっては航空法などの規制区域とされている場合があるため、注意が必要です。

ドローンのレンタルは1ヶ月や長期のレンタルも可能?

業者によっては、月単位の長期的なレンタルプランも用意しています。

期間が長いほど1泊あたりの料金が割安になるプランもあるため、よりお得にドローンを使うことが可能です。

ただし個人・法人のどちらも対象となっている場合もあれば、法人のみ長期レンタルを可能としている場合もあります。

長期レンタルを検討している個人の方は、利用前にプラン内容についてよく確認しておくことをおすすめします。

【エリア別】おすすめのドローンレンタル業者

全国のエリア別に、おすすめのドローンレンタル業者やレンタル可能なドローン練習場をご紹介いたします。

業者選びに注目したい以下のポイントも合わせて記載していますので、参考にしてみてください。

  • レンタル対象(個人/法人)
  • 料金
  • 取り扱いメーカー
  • レンタル可能日数
  • 補償制度
  • 飛行許可申請代行の有無
  • オプションレンタル

【北海道・東北】

1.株式会社ROBOTSHARE

対象個人・法人
料金9,000円~
取扱いメーカーDJI Mavic 3、DJI Phantom 4 PRO V2.0、DJI MATRICE 300 RTKなど
レンタル可能日数1泊2日~1ヵ月※上記以外の日数は要問合せ
補償制度賠償責任保険・機体保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタル

札幌市中央区にオフィスを構える、ドローンレンタル業者です。

DJI製品を取り扱っており、農業やレーザー測量など業務に活用できる機種から一般的な空撮向け機種までレンタルすることができます。

取扱い機種はすべてドローン登録制度の登録が完了しており、面倒な手続きが不要な点も魅力です。

レンタル時は、ドローンを活用した実務経験を持つ技術スタッフから機材の使用方法を教えてもらうことができます。

2.株式会社レンタコム北海道

対象個人・法人
料金74,000円~(参考価格)
取扱いメーカーDJI Mavic 3、DJI Phantom 4 PRO V2.0、DJI、QYSEA FIFISH V6など
レンタル可能日数3日間~
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル

北海道内にて、一般消費者から企業まで幅広くレンタル事業を展開している企業です。

ドローンスクールや空撮代行、機体・アクセサリーの販売やレンタルも行っています。

レンタルの場合、「DJI Matrice 300 RTK」にプロポやバッテリーなどが付属したセットが利用可能です。

3.ドローンショップ仙台 青葉山練習場

対象個人・法人
料金46,300円~(講習会受講料)
取扱いメーカーDJI製品
レンタル可能日数講習期間中
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所宮城県仙台市青葉区荒巻青葉 432-2

ドローンショップ仙台が運営している青葉山練習場では、個人利用から業務利用に対応したドローン講習会を実施しています。

講習会の受講者を対象に機体の無料貸し出しを行っており、基礎的な知識だけでなく実践で操縦技能をしっかりと身に付けたい方におすすめです。

4.東北エヌティエス

対象法人
料金39,500円~
取扱いメーカーJOHNAN MOGOOL 6thr
レンタル可能日数1泊2日~(月単位レンタル可能)
補償制度機体保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所岩手県盛岡市三ツ割5丁目17-23

法人向けに水中ドローンレンタル、水中ドローンを駆使した調査請負業務を手掛けている業者です。

1人でも持ち運びが可能な小型サイズの水中ドローン「MOGOOL 6thr」を取り扱っており、1日単位・月単位でレンタルすることができます。

水中ドローンレンタルを初めて利用するユーザーの場合、技能講習の修了が必須です。

5.株式会社FiveStar

対象個人、法人
料金28,900円〜
取扱いメーカーDJI  Mavic2Pro、DJI Phantom 4 PRO、DJI INSPAIRE2+X5Sなど
レンタル可能日数1日~
補償制度賠償責任保険・機体保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所福島県双葉郡楢葉町大字山田浜字シウ神山7-16

写真・映像撮影やドローンによる空撮代行、ドローン教室の実施などの事業を展開している企業です。

ドローンのレンタルも行っており、DJI製の人気ドローンを複数取り揃えています。

他にも本格的な撮影に欠かせないカメラや音声マイク、スタビライザーなどの装備品もレンタルすることができます。

【関東】

ドローンレンタルネット

対象個人、法人
料金10,500円〜
取扱い機種DJI Air 2S、DJI Mini 3 Pro、DJI Mavic Air 2など
レンタル可能日数1日~
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所東京都台東区台東1-5-26-1F

申し込みから即日発送・店頭引き渡しも可能で、すぐにドローンが必要な方に嬉しいレンタルサービスです。

機体保険・損害賠償つきかつ取扱いドローンはすべて機体登録が済んでいるため、安心して利用することができます。

ドローンレンタルネットはDJIの正規販売代理店でもあり、DJI製の最新ドローンをリーズナブルに試すことができる点も大きな魅力です。

専任のプロ技術者によるメンテナンスで、本体やバッテリーの品質管理も徹底しています。

2.東京オフラインセンター

対象個人、法人
料金10,500円〜
取扱い機種DJI Air 2S、DJI Mavic Air 2、DJI Mini2
レンタル可能日数1日~
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所東京都港区赤坂5-5-12(本社)

都心部を中心としたエリアで複数の営業所を展開し、放送機器や編集スタジオなどのレンタル事業を行っている業者です。

テレビ局との取引実績もあり、カメラやドローンなど高性能な機種を多数取り揃えています。

オプションとして大容量なmicroSDXCカードのレンタルも可能で、長時間の映像撮影にも難なく臨むことができます。

3.DTF ドローン練習広場 上尾

対象個人、法人
料金​1,080円~(+フィールド利用料2,000円)
取扱い機種DJI Mavic Pro、DJI Phantom 4 ADVANCED、Telloなど
レンタル可能日数1日
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所埼玉県上尾市中分2-291 B棟

個人・法人問わず貸切が可能な屋内型ドローン練習場です。

施設の利用者限定でDJI製のドローンレンタルが行われており、初心者向けドローン「Tello」や本格的な空撮ドローン「Phantom 4 ADVANCED」などをリーズナブルな価格で借りることができます。

ドローンの飛行経験がない方は初心者体験会の受講が必要で、基礎的な知識と操縦方法をしっかりと身に付けたうえで飛行に挑戦できます。

4.SKYWAVE

対象個人、法人
料金8,640円~
取扱い機種DJI Mavic Pro、DJI Phantom 4 Proなど
レンタル可能日数1日~
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所千葉県船橋市三山8-47-6三山ビル1F

SKYWAVEは主にドローン空撮代行事業を行っている業者ですが、ドローンのレンタルも受け付けています。

DJI製の人気空撮ドローン「Mavic Pro」や「Phantom 4 Pro」を取り扱っている他、スマホを装着できるスタビライザー「Osmo Mobile」もレンタルが可能です。

料金は1日レンタルで8,640円〜とリーズナブルなことも特徴で、ドローンによる空撮を気軽に楽しみたい方におすすめな業者です。

5.トラクリ

対象個人
料金9,900円~(初回のみ保証金として+29,000円)
取扱い機種DJI MAVIC Mini、DJI Phantom 4 Pro+、DJI MAVIC 2 ENTERPRISEDUALなど
レンタル可能日数1日
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所群馬県前橋市南町3丁目46-14 ヴィラ前橋1F

ドローンレンタルやドローン講習事業などを行っている業者です。

レンタル時の受け取りと返却は店舗、レンタル可能日数は1日のみとなっています。

DJI製のドローンを豊富に取り揃えており、各機種でフライトバッテリーのレンタルもオプションとして用意されています。

なお、トラクリでDJI公認の操縦資格「DJI CAMP」を取得すると、毎月定額(レンタルの場合は別途レンタル料が必要)で練習場が使い放題になるという特典があります。

【中部】

1.株式会社FREIHEIT

対象個人、法人
料金2,000円~(1時間あたりのスクール生価格)
取扱い機種要問合せ
レンタル可能日数1日(1時間単位)
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所愛知県名古屋市中川区中須町194

ドローン撮影・測量・点検・農薬散布やドローンスクール、練習施設の運営など多様なドローン事業を手掛けている事業です。

ドローン練習場を利用する場合に限り、ドローンをレンタルすることができます。

FREIHEITが実施するドローンスクールの受講生であれば1時間につき2,000円~、一般の方は1時間につき4,000円~の料金でレンタルが可能です。

2.株式会社bright

対象個人、法人
料金22,000円~
取扱い機種DJI Mavic2 Enterprise Dual、DJI Mavic2  pro、DJI Phantom 4など
レンタル可能日数1泊2日~
補償制度要問合せ
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所愛知県高浜市田戸町五丁目5番地1

空撮や農薬散布などドローンを活用した業務請負の他、ドローン販売やレンタルサービスも展開している企業です。

DJI製の空撮ドローンから産業用ドローンまで、様々な機種を取り揃えています。

引き渡し・返却ともに郵送となるため店舗へ足を運ぶ手間がなく、送料も無料なことは嬉しいポイントです。

3.レインボースポーツ

対象個人
料金3,300円~
取扱い機種DJI Mavic Pro、DJI Phantom 4など
レンタル可能日数1日(30分単位)
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所三重県桑名市志知3918-1

レンタルカートやサーキット運営を行っている業者で、ドローンもレンタルすることができます。

DJIの人気機種を30分につき3,000円台で使うことができるお得なレンタルサービスで、広大な土地で自由に飛行を楽しめる点が魅力です。

サーキットを利用し、子どもや初心者も楽しめるドローンレースなどのイベントも積極的に開催しています。

4.ドローンリゾート南熱海

対象個人
料金17,000円~
取扱い機種DJI spark
レンタル可能日数1日(3時間)
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所静岡県熱海市下多賀1714-3

南熱海の森1万坪を独り占めできることが魅力の、ドローン練習場です。

練習場の貸切オプションとしてDJI sparkをレンタルすることができ、南熱海の広大な自然を存分に撮影して楽しめます。

東京からは、新幹線・JR伊東線・タクシーで70分弱というアクセスのしやすさも特徴です。

旅行におけるアクティビティの一環として活用をおすすめします。

5.株式会社 ホバリング

対象個人、法人
料金8,900円~
取扱い機種DJI Mavic 3 + RC PRO、DJI Phantom 4 Pro+、GLADIUS miniなど
レンタル可能日数2泊3日~※22泊3日を超えるレンタルは要相談
補償制度損害賠償保険、機体保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所静岡県浜松市中区砂山町329-1ボンサンテ砂山2階

DJI製の空中ドローンをはじめ、水中ドローンやドローンスパイダー、ICT測量エアロボマーカーなどを豊富に取り揃えているドローンレンタル業者です。

14時までの申し込みで即日配送が可能、さらにレンタルドローン専用保険も完備しており安心して利用できます。

単純な空撮だけでなく、測量や水中ドローンを活用した業務を検討している事業者にもおすすめです。

【関西】

1.深空株式会社

対象法人
料金92,000円~
取扱い機種DJI Matrice300RTK、Mavic 2 Enterprise Advancedなど
レンタル可能日数2泊3日~
補償制度損害賠償保険あり(任意加入)
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所大阪府大阪市天王寺区勝山4-9-17

産業用DJI製ドローンの販売やレンタルを行っている、DJIの正規販売代理店です。

主にMatrice300RTKとMavic 2 Enterprise Advanced本体と各種装備品をレンタルしており、機材の豊富さはDJI正規販売代理店ならではの特徴と言えます。

ドローン保険については別途加入が必要となりますが、損害賠償保険であれば1機につきプラス6,500円(~4 泊5日)または9,000円(~10泊11日)で付帯することができます。 

なお、機体の引き渡しは基本的に店頭のみとなっています。

2.村本ドローンテラス

対象法人、個人
料金500円~(+ドローンコート利用料金)
取扱い機種Holly Stone HS 210、DJI Mavic Air 2、DJI Mavic Mini
レンタル可能日数1日(1時間単位)
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所大阪府堺市北区曽根町1206-4

基礎的なトレーニングやテストフライトに適したベーシックなコートからマイクロドローン専用サーキットまで完備した、2層構造のドローン練習場です。

練習場レンタルのオプションとしてドローンレンタルも利用可能となっており、空撮用ドローンの定番であるMavic Air 2やマイクロドローンのHS 210などをリーズナブルな料金で使うことができます。

3.​全天候型ドローン練習場 奈良吉野

対象個人
料金4,400円~
取扱い機種要問合せ
レンタル可能日数1日(4時間または8時間)
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所奈良県吉野郡大淀町比曽1587

屋内で全天候型のドローン練習場です。

練習場の利用者を対象に、トイドローンのレンタルも行っています。

広さ400坪・高さ7mのスペースが確保されており、初心者から上級者まで周囲の環境を気にせず存分に飛行を楽しむことができます。

4.スカイパークジャパン余呉

対象個人
料金2,000円~
取扱い機種DJI Mavic mini、DJI Spark、DJI Phantom 4 Pro
レンタル可能日数1日(30分単位)+練習場利用料
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所滋賀県長浜市余呉町中河内373

ドローン飛行・ドッグラン・バギーコースなど様々なスペースが設けられた、広大な屋外型パークです。

練習場利用時のオプションとしてドローンをレンタルすることができ、予備バッテリー・専用スマートフォン付きのレンタルパックも用意されています。

練習場は坂がなだらかで初心者や親子も気軽にドローンを練習することができるコース、高低差がありつつ日本海のパノラマを撮影できる空撮向けコースがあり、様々な人がドローンを楽しむことができます。

【中国・四国】

1.HIROSHIMAドローンファーム

対象個人、法人
料金要問合せ
取扱い機種マゼックス製農業用ドローン
レンタル可能日数要問合せ
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所広島県庄原市東城町川東1371-9

HIROSHIMAドローンファームは、農水協から認定を受けている産業用ドローン教習施設です。

スクール運営の他、産業用ドローンを中心としたドローン販売やレンタルも行っています。

レンタルはマゼックス製の農薬散布用ドローンを取り扱っており、農業関係で業務にドローンを取り入れたい方におすすめなサービスです。

2.ドローンレンタルマン

対象個人、法人
料金22,000円~
取扱い機種DJI Mavic Pro
レンタル可能日数1泊2日~
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所岡山県倉敷市宮前287-75

倉敷市を拠点に、ドローンを使った空撮による映像制作やドローンレンタル事業を展開している企業です。

レンタルについてはDJI Mavic Proのみを取り扱っており、原則として郵送での引き渡し・返却になりますが近隣地域の場合は直接の引き渡しも可能です。

3.スカイテラス大山

対象個人、法人
料金1,500円~+芝生スペース利用料
取扱い機種Tello
レンタル可能日数1日(15分単位)
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所鳥取県西伯郡大山町倉谷1141

日本海や大山を望める広大な芝生空間を利用できるサービスです。

芝生スペースの利用料にプラスで、15分につき1,500円でTelloをレンタルすることができます。

なお、利用時は簡単な操作説明も行われるため初心者の方も安心です。

4.株式会社 矢野商店

対象個人、法人
料金要問合せ
取扱い機種DJI製ドローン
レンタル可能日数要問合せ
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所徳島県徳島市新浜町3-56-14

山林土木建設機械・資材・ドローンの販売や修理、レンタルを行っている企業です。

レンタルではDJI製の各種機体やパーツを取り扱っており、個人用から業務用まで幅広い用途に応える品揃えとなっています。

【九州】

1.レッツページ

対象個人、法人
料金10,780円~
取扱い機種要問合せ
レンタル可能日数1泊2日~
補償制度損害賠償保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり(2泊3日以上の場合)
住所熊本県熊本市南区出仲間1-3-22

パソコン修理や販売などをメインとしており、ドローンのレンタルサービスも展開している企業です。

2泊3日以上のレンタルではドローン本体やプロポなどの標準装備に加え、バッテリー充電器やプロペラカバー、予備プロペラなども付属します。

有料オプションですが損害賠償保険も用意されているため、万が一のトラブルにもしっかりと備えることができます。

2.株式会社九州建設サポート

対象個人、法人
料金17,400円~
取扱い機種DJI Phantom4Pro+、DJI Phantom4Pro、DJI Phantom4、DJI Phantom3
レンタル可能日数2泊3日
補償制度損害賠償保険、機体保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所宮崎県宮崎市大字大瀬町359

土木積算代行やi-Construction・空撮業務、ドローンの販売・レンタルなどを行っている企業です。

hantom4Pro Plusをはじめ、業務から趣味目的まで幅広く活躍するドローンをレンタルすることができます。

損害賠償保険・機体保険もすべての機種に付帯しているため、安心して利用できる点も魅力です。

3.みやざきドローンショップ

対象個人、法人
料金21,780円~
取扱い機種DJI Phantom4Pro、DJI MavicPro、FIFISH V6s、SUBLUE WHITESHARK MIX 
レンタル可能日数2泊3日
補償制度損害賠償保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所宮崎県児湯郡高鍋町大字上江821-4

株式会社安藤商事が運営しているドローンショップで、購入だけでなくレンタルすることもできます。

DJI製の空中ドローン2種の他、レンタルとしては珍しく水中ドローンの取扱いがあることも特徴です。

また、2回目以降のレンタルは料金が割安となります。

4.琉球 DRONE STATION

対象個人、法人
料金11,000円~
取扱い機種Phantom 4 Pro V2.0、DJI Air 2S、DJI FPV
レンタル可能日数1泊2日~
補償制度損害賠償保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所沖縄県那覇市前島2-1-5 嘉陽ビル2F

那覇市を拠点にドローンスクール事業を行っている琉球 DRONE STATIONは、DJI製ドローン3種のレンタルサービスも提供しています。

空撮ドローンとして人気なDJI Air 2SやFPV飛行が可能な機種も格安な料金で使うことができ、本体やプロポだけでなくバッテリー2本や充電器、デジタル風速計もセットになっています。

全国どこでもOKのレンタル業者

1.ドロサツ!!

対象個人、法人
料金4,980円~
取扱い機種DJI Mini2、DJI Mavic 2 Pro、Mavic 3 Cine Premiumなど
レンタル可能日数1泊2日~
補償制度損害賠償保険あり
飛行許可申請代行あり
オプションレンタルあり
住所東京都中央区東日本橋2-20-2(本社)

商品選びから申し込みまでWeb上で完結する、ドローンレンタルのECショップです。

空撮・水中・産業用のDJI製ドローンを豊富に取り揃えており、機体の他にもアクションカメラや予備バッテリー、モーションコントローラーなどの装備品も充実しています。

損害賠償保険や飛行許可申請の代行サービスも利用可能で、手厚いサービスにより高い人気を誇る業者でもあります。

2.セキドドローンオンラインレンタル

対象個人、法人
料金19,800円~
取扱い機種DJI Phantom 4 Pro+
レンタル可能日数2泊3日~
補償制度損害賠償保険、機体保険あり
飛行許可申請代行あり
オプションレンタル
住所東京都港区西新橋2丁目35番5号 荒川ビル4F(オフィス)

DJIの正規代理店であるセキドが提供している、オンラインレンタルサービスです。

専門テクニカルスタッフによるメンテナンス・クリーニングを済ませた商品が手元に届くという、正規代理店ならではのメリットがあります。

1度の利用に限り、機体の販売価格に対して5%オフの価格でレンタル可能なことも嬉しいポイントです。

3.ドロレン

対象個人、法人
料金12,800円~
取扱い機種DJI Phantom 4、DJI Phantom 3 Professional、DJI Phantom 3 Standard
レンタル可能日数2泊3日~
補償制度機体保険あり
飛行許可申請代行
オプションレンタル
住所東京都新宿区百人町2-11-25新戸山ビル2F南店舗(オフィス)

DJIのPhantomシリーズ各種を取り揃えている、オンラインレンタルサービスです。

ドローンの他、機体のセットアップ方法や安全な飛行方法をまとめたマニュアルも付属しており、安全面の配慮も行き届いています。

一部地域を除き、往復送料が無料なことも大きなメリットです。

4.ドローンレンタルセンター

対象個人、法人
料金5,900円~
取扱い機種DJI Mini 3 Pro、DJI Air 2S、DJI MATRICE 30T、Youcan Robot BW Space Pro
レンタル可能日数2泊3日~
補償制度損害賠償保険あり
飛行許可申請代行あり
オプションレンタルあり
住所東京都港区赤坂5-4-17 SCビル赤坂7F

一般向けから産業用まで、空中・陸上・水中における多彩なドローンを取り揃えているレンタルサービスです。

機体やカメラなどはもちろん、スマホやタブレット、電波測定器など本格的な業務に役立つアイテムもレンタルすることができます。

当日午前中までの注文で即日または翌日発送も可能となっており、すぐにドローンが必要な方にもおすすめです。

5.ACEレンタル

対象個人、法人
料金7,700円~
取扱い機種DJI Phantom4、DJI Mavic Mini、DJI INSPIRE 2、Parrot BEBOP2
レンタル可能日数4泊5日~
補償制度
飛行許可申請代行
オプションレンタルあり
住所〒160-0004東京都新宿区四谷4-19-9米倉ビル

カメラ機材や空撮ドローンのレンタルを行っている業者で、撮影関係のあらゆる機材を豊富に取り揃えています。

5日以上のレンタルから日数に応じて料金が割引され、お得にドローンを使うことができます。

また、オペレーターによる空撮サポート制度も設けられているため、空撮の知識や技術に不安がある初心者の方も安心です。

ドローンをレンタルする際の注意点

ドローンのレンタルサービスを提供している業者は数多く見受けられますが、安心して利用するため、以下のポイントを押さえておきましょう。

ドローンの重量によって規制対象となる

現在(2022年9月)の日本では、機体重量が100g以上のドローンを対象に航空法で規制ルールが設けられています。

100g以上のドローンを飛ばす際は、必ず法規制の内容に目を通しておきましょう。

また、100g以上のドローンは国土交通省で機体情報の登録が義務付けられています。

業者によっては登録を済ませている場合もあるため、利用前に登録の有無を確認しましょう。

飛行禁止エリアを飛行させる際は許可が必要

航空法では屋外での飛行において、以下の場所・方法に該当する場合は国土交通省をはじめとする関係機関への許可申請が必要です。

  • 150m以上の高さの空域
  • 空港などの周辺空域
  • 人口集中地区の上空
  • 緊急用務区域

ただし、100g未満のドローンに関しては「空港等の周辺空域」のみ飛行に許可が必要です。

なお、ドローンの飛行について規制を設けている法律は航空法だけではありません。

国の重要施設周辺の飛行を規制する「小型無人機等飛行禁止法」や、自治体ごとの条例などでドローンの飛行に許可が必要な場所があります。

業者によっては有料オプションとして飛行許可申請の代行も依頼できる場合があるため、許可申請に不安がある方や手間を省きたい方は代行業務の有無も確認すると良いでしょう。

飛行禁止エリアについては、以下の記事で詳しく解説しています。併せてご参考ください。

ルール外の飛行を行う場合はあらかじめ承認が必要

ドローン飛行における規制は場所だけでなく、以下のような飛行方法も航空法の規制対象となっています。

  • 夜間飛行
  • 目視外飛行
  • 人や建物との距離が30m未満の飛行
  • 催しやイベント会場での飛行
  • 危険物を搭載しながらの飛行
  • 物体投下や農薬散布をしながらの飛行

上記に該当する方法でドローンを飛ばす場合、国土交通省からの承認が必要です。

万が一の事態のために保険の有無

ドローンの飛行は操縦の技術力にかかわらず、人・物との衝突で第三者に損害を与えたり、機体が故障やロストしたりといったリスクと常に隣り合わせです。

飛行中に機体の損壊や第三者への賠償責任が生じた場合に備え、ドローン専用の保険に加入することをおすすめします。

ドローンの保険には、以下2種類の保険があります。

  • 損害賠償保険:第三者への損害賠償責任が生じた場合の賠償金を補償
  • 機体保険:機体の故障や盗難、ロストなどによる損害を補償

上記2つとも用意している業者もあれば、どちらか1つのみ用意している業者やすべて利用者側での加入が必要な業者もあります。

保険加入手続きの手間を省きたい場合は、補償制度としてドローン保険を用意している業者の利用をおすすめします。

ドローンレンタルに関するよくある質問

ドローンレンタルに関してよくある質問を、回答と一緒にまとめました。

安くドローンをレンタルできる業者はありますか?

ドローン練習場のオプションとして用意されているレンタルサービスは、料金が安い傾向にあります。

ただし利用可能時間が短時間かつ選べる機種も少ないため、1日以上利用したい方には不向きです。

初心者でもドローンのレンタルはできますか?

初心者の方もドローンのレンタルはおすすめです。

飛行許可申請の代行や操作方法のレクチャーといったサービスを提供している業者もあるため、サポート内容の手厚さに注目してレンタル先を選びましょう。

農業用や農薬散布できるドローンのレンタルは可能ですか?

農業・農薬散布用ドローンもレンタルできる場合があります。

業者によってレンタル可能なドローンの種類が異なるため、ホームページなどから取扱商品を確認しましょう。

測量に使用できるドローンのレンタルはありますか?

数は少ないですが、測量に使用できるドローンを取り扱っている業者もあります。

「ドロサツ!!」や「株式会社ROBOTSHARE」など、産業用ドローンの取扱いがある業者は測量用ドローンもレンタル可能な場合が多いです。

まとめ

ドローンレンタルサービスは、決められた期間だけドローンをリーズナブルな価格で使うことができるというメリットがあります。

旅行や撮影などで一時的にドローンが必要な場合や、ドローンを購入前に使用感を試したい場合にはおすすめなサービスです。

レンタルサービスを行っている業者は全国各地にありますが、業者ごとに選べる期首やサポート内容、レンタル期間と価格のバランスは異なるため、自分の希望と照らし合わせながらよく考えて選びましょう。

また、事前に法規制も確認のうえ必要に応じて飛行許可申請を行うことも大切です。

レンタルサービスを上手に活用し、ルールを守りながら賢く安全にドローン飛行を楽しみましょう。

利用目的からドローンに
ついて知る