防災イベントでドローン操縦体験(神戸)

更新日: 2016.09.21 公開日: 2016.09.21
img

神戸市北区上津台の商業施設「イオンモール神戸北」で今月18日、
防災イベント「みんなの防災+ソナエ」が開催されました。

会場では、救急救命や小型無人機「ドローン」の操縦を体験できるコーナーも設置され、
お子さん連れで来場される方も多かったようです。

主催したのは、企業や大学などから成る「みんなの防災プロジェクト実行委員会」。
全国11会場で行う防災イベントの一環として
特に子どもや女性、高齢者等、「災害弱者」と呼ばれる方々に
防災の大切さを知ってもらうことを目的に企画されました。

また、AED(自動体外式除細動器)を使った救急救命や、担架でケガ人を運ぶ訓練、
非常時の必需品を暗記するクイズ等も行われたほか、
災害ドローンの紹介コーナーでは、おもちゃのドローンを使った操縦体験も行われ、
真剣な眼差しでドローンを動かす子供たちの姿も見られました。
こうしたイベントなら、ご家族で楽しみながら防災を学ぶことができますね。

利用目的からドローンに
ついて知る