ドローンを始めたいけど、どんなものを購入したら良いかわからないという方もいるのではないでしょうか?そこで、初心者におすすめの低価格のドローンをランキング形式で5つ紹介します。
宙返りも可能! クアトロックス
京商エッグの「クアトロックス」は世界最小クラスのドローンです。手のひらサイズですが、十分にドローンの楽しさがわかる機種です。6軸ジャイロ搭載で飛行は安定しており、高速空中回転もボタン1つで行なえます。
10機同時飛行ができ、友達と遊ぶのも楽しいです。高速飛行とノーマル飛行モードがあり、操作に慣れるまではノーマル飛行で、やさしく操作を覚えることができます。
LED搭載で暗いところや夜間でも飛行できます。カラーバリエーションはレッド、ブラック、シルバーの3種類。専用USBコードで充電できるので、送信機からもパソコンからも充電できます。
税込6,457円、充電時間は30分、飛行時間は5分です。
必ず戻ってくる RTF HS170
もう少し本格的なドローンから始めたいなら、Holy Stone の「RTF HS170」をおすすめします。サイズは「クアトロックス」よりも一回り大きい、手のひらよりも一回り大きいサイズです。
6軸ジャイロで安定飛行が可能で、操作も簡単です。デザインは無駄がなく、むき出しですが、そこが本格的なレース用ドローンのようでかっこいいです。
初心者に難しいのはドローンの着陸です。着陸する時に機体やモーターに強い衝撃を与えてしまい、ドローンの故障につながります。しかし、「RTF HS170」は着陸する時の衝撃を吸収するように足が工夫されています。
参考価格4,880円です。
カメラ付き! TEAD 6-Axis
ヨコヤマコーポレーションの「TEAD 6-Axis SYN-130C」も初ドローンにおすすめの1台で、3位にランキングさせました。6軸ジャイロで安定飛行が可能です。
特にこちらのドローンはカメラがついていますので、将来的に空撮を行ないたいと考えおられる方に良いです。カメラは200万画素の静止画と2Mピクセル720pの動画の撮影が可能です。空撮の際の注意点は、61gと軽量なので、風の影響を受けやすいです。撮った画像や動画はmicro SDに保存できます。
ネットショッピングで、10,000円前後で購入できます。
安価で高性能! RTF F180C
2位には中国メーカーCheerson の「CX-10W」をランキングさせたいです。安価なのにカメラが付いている上、iPhoneで操作できます。しかも、FPVというドローン視線の映像がiPhoneに送られてきて、FPVの迫力ある映像も楽しめます。
あまりのミニサイズで風の影響をもろに受けるので、室外で飛行させることはおすすめできませんが、室内で遊ぶのならちょうどいいドローンです。
価格はネットショップで5,000円前後で購入でき、30分の充電で5~8分の飛行が可能です。
手のひらサイズ! CX-10C
1位にランキングさせたのはHoly Stoneの「RTF F180C AXIS」です。こちらのマシンも6軸ジャイロで安定した飛行が可能です。
HDカメラが搭載されている他、「RTF F180C AXIS」は音声も収録できます。家族のバーベキューの様子やお花見の様子などを上空から撮影すれば、声も録音され、思い出に残ります。
ヘッドレスモードもあります。ヘッドレスモードは、「RTF F180C AXIS」が高度を上げ過ぎて肉眼で見えない時に、どっちが頭かわからなくなります。そうした時でも、行かせたい方向に行かせることができるシステムです。安価ながら本当に高性能なドローンです。
ネットショッピングで、10,000円前後で購入できます。
初心者におすすめの低価格のドローンランキングをお伝えしました。紹介したのはトイドローンですが、それなりに十分に遊べます。ドローンの操作に慣れてきたら、本格的なドローンに足を踏み入れていってはいかがでしょうか?