福岡にあるドローン学校では何が学べる?イベントや講習会と併せてご紹介!

2017年4月9日に、南福岡自動車学校にて福岡ドローンフェスタが開催されました。

九州エリアでは初めてのドローンイベントで、国交省航空局担当官である、執筆本「ドローンの教科書」の著者、山下壱平氏とのパネルディスカッションもあったとのことです。
ドローンの学校では、いったいどのようなことが学べるのでしょうか?今回は、福岡で行われているドローン学校のイベントや、講習会と併せて案内していきます。

福岡にはどんなドローンの学校がある?

福岡のドローン学校の紹介です。福岡には現在、6校のドローン学校があります。併せて各学校の特徴と受講料も案内していきますので、参考にしてみてください。

ドローンスクールジャパン

福岡にあるドローンスクールジャパンは、福岡中央校、福岡東校、福岡南校の3校が挙げられます。なお、ドローンスクールジャパン3校の共通した特徴は、屋内ドローンスクールという点です。

受講料:10,000円~(受講コースによって異なります。無料体験もあります。)

アスキムドローンスクール

福岡の筑紫野市にあるアスキムドローンスクールの特徴は、受講修了者に「無人航空機飛行記録証明書」を発行する、一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)の認定スクールです。

受講料:70,000円~(受講コースによって異なります。)

ドローンテックアカデミー

福岡のドローンテックアカデミーは、基本技術コース以外にオプションが4つあり、地形測定コースや農業技術コースなどが追加で選べます。

受講料:200,000円~(基本技術コースに追加で選ぶコースによって異なります。)

ドローン技能検定協会DSA

福岡のドローン技能検定協会DSAは、DSAドローン操縦士の1級、2級の検定を受けられるスクールになります。専門キャリアコースの空撮コースや測量技術コースが特徴です。

受講料:8,000円~(30分間の体験コースから、受講コースによって異なります。)

 

福岡のドローン学校で学べることとは?

福岡のドローン学校で学べる内容を、各スクール別にご紹介します。全てのドローン学校で、ビジネス用のドローン操縦技能を学べます。

ドローンスクールジャパン(中央校、東校、南校)

福岡のドローンスクールジャパンでは、2日間の飛行操縦技能と、ビジネス用の8の字旋回や赤外線カメラの操縦が、各校共通で学べます。

アスキムドローンスクール

アスキムドローンスクールでは、ドローンの測量や映像の空撮専門の操縦士から、基本知識から応用技能まで学ぶことができます。

ドローンテックアカデミー

ドローンテックアカデミーでは、修了により実務でフライト可能な基本の技術コースと、撮影技術や地形測定、農業技術など、追加オプションを選んで学べます。

一般社団法人ドローン技能検定協会DSA

ドローン技能検定協会DSAでは、学科講習と実技講習に分かれて基本的なドローン技能を習得できれば、空撮専門、測量専門、構造物点検専門のキャリアコースが学べます。

 

福岡のドローン学校が主催する講習会やイベントをご紹介!

最後に、福岡県のドローン学校で行われている講習会やイベントを紹介します。

主催は、一般社団法人ドローンレース協会とドローン検定協会株式会社、株式会社南福岡自動車学校の協賛により行われています。

講習会参加者は150名弱で、既にドローンを利用している人や、これからドローンの知識を深めたいという、高い意識を持った人達が集まりました。

イベント会場となる南福岡自動車学校の2階ラウンジでは、トイドローン展示がされていて、ドローンシュミレータ体験でドローン操縦の仮想体験も実施されました。

このように、福岡ではドローン学校にまつわる興味深いイベントも開催されています。関心のある方は、ぜひとも足を運んでみてくださいね。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る