パラシュートの紐の間をドローンがくぐり抜ける!「GoPro Million Dollar Challenge」受賞動画が必見

更新日: 2019.02.07 公開日: 2019.02.07
img

GoPro社が主催する「GoPro Awards」には、アクションカメラGoProを使って捉えた驚異的なシーンが多数応募されます。中でも、FPVドローンを使って、ベースジャンパーのパラシュートの紐の間をくぐり抜けながら撮影したものが話題になっています。

 

この動画を撮影したのはFPVドローンパイロットのJan Verhaerenで、「GoPro Million Dollar Challenge」を受賞しました。パラシュートの紐をくぐり抜けるシーンは大変インパクトがありますが、短い動画の中には他にも驚きの光景がたくさん詰まっています。

 

動画が掲載されたYouTubeには、FPVドローンによるこのような撮影の仕方はベースジャンパーに危険が及ぶという指摘のコメントも書かれています。例えば、ドローンのプロペラがパラシュートの紐と接触し切断する可能性がある、といったことです。Janは「撮影者の私とパイロットでよく相談し、計画して実行したので危険性はなかった」と返信しています。