ドローン使用で警察の目をくぐり抜けようとした麻薬密売組織が逮捕 スペイン

更新日: 2019.01.29 公開日: 2019.01.29
img

スペインで2019年1月28日、ドローンを使用して違法薬物を密輸していた麻薬密売組織が警察に摘発されました。彼らはスペイン南部の海岸で大麻を含む荷を下ろす際に、ドローンを使って海岸に警察などがいないか確認していたということです。

 

スペイン、アンダルシア州のラ・リネア・デ・ラ・コンセプションを拠点とするギャングのメンバー12人が逮捕されました。ジブラルタルとの境に位置するラ・リネア・デ・ラ・コンセプションは、近年は違法薬物取引の温床となっていると警察は述べています。

 

さらに警察は、「逮捕された12人の中には、ドローンの扱いに関して非常に高度な訓練を受けている者がいました。大麻を大量に積んだボートが海岸に近づく前に、沖からドローンを飛ばして警察がいないかチェックしていたようです」と話します。

 

この麻薬密売組織は、ここ数ヶ月で6トン以上の大麻をモロッコからスペインに密輸し、500万ユーロ以上を得ていたと警察はみています。また、ドローンと共に、無線妨害装置や高性能なスマートフォンも押収されているということです。