Yahoo!ニュースの2019年1月7日の報道によると、英国紙「The Sun」が、プレミアリーグのマンチェスター・シティFCの監督であるジョゼップ・グアルディオラ・イ・サラ氏が練習時にドローンによる監修を実施することを計画していると報道したそうです。
グアルディオラ氏は強化チームスタッフの一部にドローン操作の実習を実施し、チームの練習風景を記録させるように指示したそうです。
「The Sun」の情報によれば、関係者が次のように語っているそうです。「グアルディオラは詳細なことにまでよく気が付く。彼は常に物事を良くする方法を探しているんだ。そしてクラブの誰かが彼らにドローンを使うアイデアを提案したんだ」
その後スタッフの何名かがまずドローンを試用してみました。その結果、練習の様子を録画して選手に見せるのに最適であることがわかったと、この関係者は語っています。
グアルディオラ氏はこの結果に満足しており、「ドローンのお陰で選手たちにポジショニングを確認させ、そこにスペースが空いているか見せることができる」と語っているそうです。
(画像引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00010005-sportes-socc)