強力LEDで夜間飛行をサポート!「スカイサーチライト」が9月13日発売

更新日: 2018.09.06 公開日: 2018.09.06

ドローン関連コンテンツの企画・開発・運営を行うドローンネットは9月6日、ドローン用LEDライト「スカイサーチライト」を9月13日より発売し、9月末より順次出荷することを発表しました。

スカイサーチライトは、DJI Inspire 2専用のLEDサーチライトで、国交省による飛行許可も取得済みの製品のため、安心して取り付けることができます。

上下左右前後にメイン4基、サブ8基のLEDを搭載しており、サブLEDは離着陸時の機体周辺照明用に脚を下げた状態で作動可能です。メインLEDはサーチライト用で、脚を上げた状態で作動します。

近年、災害時の捜索や被害状況把握にドローンが利用される機会が多くなっていますが、スカイサーチライトを活用すれば、その中でも難しいとされる、夜間や暗所での活動が可能です。

また、捜索、撮影用途以外にも、物品投下機と連携して周辺を照らす、作業区域を明るく照らす他、イベントでの演出用途の利用も期待できます。

価格は29万8000円(税抜)で、ドローンネットが運営する会員制サービス「スカイビジネス会員」に入会している方限定で購入可能です。

スカイサーチライトは、スカイビジネス会員限定商品の第7弾となります。ドローンネットでは、今後も会員限定サービス・商品を多数追加していくとのことです。

詳しい仕様等については、公式サイトよりご確認ください。