全編マイクロドローンで撮影されたMV公開!  J☆Dee‘Z「未来飛行」

更新日: 2018.07.09 公開日: 2018.07.09

3人組ダンス&ボーカルグループJ☆Dee‘Zの新曲「未来飛行」のミュージックビデオが7月3日、公式YouTubeチャンネルで公開されました。

全編をマイクロドローンで撮影したという本作では、振り付けもドローンによる撮影を前提に行われており、ドローンがメンバーの股下や顔の真横を通るなど、迫力満点の出来となっています。

撮影に用いられたドローンは、2018年4月に発表された日本初のフルHDカメラ搭載の業務用マイクロドローンで、ドローンの製造も手掛けた株式会社シネマレイによって撮影が行われました。そこでは、増田勝彦社長が自らFPVゴーグルを装着し、操縦桿を握りました。

増田氏はマイクロドローンでの撮影にあたって「クレーンや手持ちジンバルにはない、マイクロドローンならではの映像表現」を心がけたとのことです。

その言葉通り、出来上がったミュージックビデオはダイナミックな構図のこれまでにないものに仕上がっています。

「未来飛行」は日本工学院のCMソングとして、7月25日に両A面シングルがリリースされます。ミュージックビデオ自体も、日本工学院八王子校で撮影されています。また、近日中にYouTubeでメイキング映像が公開される予定です。