ドローン入門メディア“DRATION”を2015年から運営している、熊本県所在の株式会社コマンドディーが、ドローン屋内施設を試験オープンしました。
2018年5月2日に熊本市北区のSOCKET IoMT / AI lab Kumamoto内に試験オープンしたのは、ドローン導入の相談と飛行練習が行える屋内施設「熊本ドローンフライトラボ(β)」です。熊本県内では初めての施設となります。
オープン記念の取り組みとして、ドローンの基本やドローンの導入に利用できる補助金の申請についての無料セミナーが開催されました。
ドローンの利用が近年増えてきていますが、地方においては実際にドローンを目にする機会や、手に取って飛ばせる場所がまだ少ないのが現状です。
そうしたことから、関心があったとしても現実に利用が広まらないという状況があり、同社ではそうした問題を解消する場を実現することを目的にしています。
災害対応の分野においても、ドローン利用の重要性が認識されつつある状況の中で、熊本におけるドローン利用の推進を支援するとしています。
同社では当分の間、利用に関しては完全予約制での試験オープンを行い、試験的に運用を行っていく中で、練習環境の強化などを行っていく予定です。