世界初!本格的なドローン操縦を自宅で学べるeラーニングが誕生

更新日: 2018.05.14 公開日: 2018.03.27
img

ドローン関連コンテンツの企画・開発・運営を行う株式会社ドローンネット(本社:東京都千代田区)は、自宅で本格的なドローン操縦が習得できるeラーニングサービス「ドローン操縦入門講座」を開始すると発表しました。

当サービスは、株式会社サイトビジット(本社:東京都品川区)が運営するオンライン資格予備校「資格スクエア」内で利用することができます。

ドローン操縦の基礎知識の習得から、FPV※による飛行訓練など、幅広い技術を自宅で身に着けることが可能となりました。
※FPV(First Person View)…モニター上でドローン視点の映像を確認しながら飛行させる機能のこと。

講座を受ける際には、重要だと思った事項をメモしたりマーカーを引いたり付箋をつける機能をもつ「オンラインレジュメ」を活用することで、後から何度でも復習ができるようになっています。

この「オンラインレジュメ」は分専用にカスタマイズできるオンライン講座ノートで、資格スクエアならではの機能です。

ドローンに搭載された映像の収録はもちろん、飛行訓練の動画ではコントローラープロポの操縦状況を見ることも可能です。課題クリア後はよりスキルアップするための講座内容も収録されているため、ビジネスやエンターテイメントでの活用にもつなげることができます。

従来は大型のドローンを用いて専用の場所で訓練を行うという手法でしたが、「ドローン操縦入門講座」では200g未満の小型ドローンを使い自宅で訓練・習得できるという利点があり、ドローン操縦訓練のeラーニングシステムとしては世界初となります。

認知や需要が高まる一方のドローン業界において、業界最先端を走る企業によるこのようなオンライン講座の活用を今後もぜひ注目していきたいところです。

ドローン操縦入門講座
https://www.shikaku-square.com/lps/drone01/

(画像引用元: https://www.shikaku-square.com/lps/drone01/)