オフはドローンパークに 岐阜県飛騨市のスキー場、6月の開業へ予算案計上

更新日: 2018.05.14 公開日: 2018.03.22
img

飛騨市神岡町伏方のひだ流葉スキー場が、スキーのオフシーズンにドローンを自由に飛行させることができる「飛騨流葉ドローンパーク」を設けると発表しました。

2018年6月の開設を目指して、市が整備を行います。新年度の当初予算案に事業費として盛り込む方針です。

ドローンは速いペースで普及していますが、人口密集地域では許可がなければ飛ばすことができないなど、様々な制約があります。

市では、スキー場であればドローンを飛ばすのに充分な広さを確保可能なほか、起伏に富んでおり、安全面でも安心できると判断しました。

市によりますと、スキー場を使用するドローンパークとしては東海三県では初めてといいます。

同スキー場では、2017年10月に地元の有志が国内の有名なドローンのレーサーを招聘したイベントも開催しました。

市ではスキー場管理者などと合意しており、飛行場所はアルテア(長さ約540メートル)とベガ(同約620メートル)のふたつのゲレンデを予定しています。

飛行にあたっては高度150メートル未満とするなどの条件を付けるといいます。

今後、ドローンの飛行場や看板の設置などを行うことにしています。入場は無料で、協力金を募金する方法で運営することを検討中です。

オープン後にはドローンの体験会や各種イベントを開く予定で、その他にも市では、消防署にドローンを配置するとともに、橋梁の検査、測量への利用なども進めることにしています。

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====