国内初「ドローンミュージアム」が開館 大阪で2017年12月から

更新日: 2018.05.10 公開日: 2017.12.12
img

大阪府大阪市西区で2017年12月、国内初のドローンミュージアムが開館予定です。最新ドローン機体の展示・販売をはじめ、安全教室や操縦体験が行われるとのことです。入館料は無料で、年間5万人の来場を見込んでいます。

運営は株式会社スカイアスキーが担当します。同社は大阪府豊中市で産業用ドローンの開発や販売を手掛ける傍ら、2017年3月に「ドローンスクールジャパン大阪豊中校」を開校するなど、ドローンの普及活動も精力的に行っています。

そして今回、ドローン業者間の結び付けと一般層へのアピールの狙いから、開館に至ったとのことです。

「ドローンミュージアム堀江」では、世界最大手メーカーDJIの最新ドローンをはじめ、操縦者を顔やIDカードで認識するセキュリティ重視の機体など、約20社による最新鋭の機体が展示予定です。

営業時間は10:00~21:00、火曜日が休館日です。機体の展示・販売の他、最新機種の操縦体験、安全教室、映像による産業ドローンの紹介、ドローンの事業化に関する相談コーナーや、カフェも併設される予定です。

渡辺芽依館長は「ドローンを身近に楽しめるスポットにしたい」、スカイアスキーの今井雅晴社長は「関西のドローン事業の成長を後押しする場にしたい」と、それぞれ意気込みを語りました。