茨城県にドローン複合施設誕生 国内最大級の規模

更新日: 2018.05.10 公開日: 2017.12.09
img

2017年11月27日、茨城県稲敷郡河内町にドローン複合施設「ドローンフィールドKAWACHI」が誕生します。往復10㎞の屋外飛行場、屋内実験場、研究開発施設、カンファレンスセンター、宿泊施設などを備え、ドローン関連施設では日本最大級の規模です。

施設は株式会社アイ・ロボティクスが運営します。アイ・ロボティクスは2016年設立の産業用ロボットソリューション企業で、ドローンの産業利用が今後ますます進んでいくことを見越しているとのことです。

ドローンフィールドKAWACHIの最大の特徴は、研究施設と飛行場が直結していることです。これまでのドローン開発では、都心で開発を行った機体を地方でテストした後、それを都心に持ち帰って改良する必要があり、物理的なタイムロスが生じることが課題でした。

しかし今回、研究施設に飛行場が直結したことで、スピーディな開発が可能になる模様です。研究施設は廃校になった中学校をリノベーションしたもので、警備会社による警備、バッテリー保管専用倉庫など、セキュリティ面が担保されています。音の出る工作機械の設置も要相談で可能です。

ドローンフィールドKAWACHIは、首都圏から80分、成田空港から20分という好立地で、今後海外の研究機関や企業との交流、連携拠点として機能することを期待されています。

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====