パーソルグループが業界初の「ドローンキャリアマップ」公開 ドローンを活用したい業界と働き手のニーズの適合を目指す

更新日: 2022.08.28 公開日: 2022.08.28
img

総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社とパーソルテクノロジースタッフ株式会社は、PwCコンサルティング合同会社と共同で企業と働き手におけるニーズの適合を目指し、ドローン関連の業界で初となる「ドローンキャリアマップ」や「職種要件定義表」などを作成・公開しました。

株式会社インプレスが公表した新産業調査レポート「ドローンビジネス調査報告書2022」によると、2022年度はドローンビジネス市場の拡大が見込まれている一方で、ドローンを活用していくためのスキル不足が問題視されています。

この要因の1つとして、ドローンを利用したい業界・企業が人材に求めるスキルや経験のニーズと、業界で活躍したい働き手のそれが剥離していることが挙げられます。

この課題を解決するべく、作成されたのがドローンキャリアマップです。

本キャリアマップは、以下の構成にて作成されています。

・ドローン活用に関連する職種を4つの系統(運用系・ソフトウェア系・ハードウェア系・周辺サービス系)に分類

・現在のドローン関連職種と将来出現が想定される「未来職種」を該当する領域にプロット

・ドローンに関連しない既存職種を配列し、ドローンに携わる職種との関係性を俯瞰して理解できるよう配置

本キャリアマップにて、「既存職種」あるいは業務領域に当てはまる系統から「ドローン関連職種」「未来職種」を参照します。

次に「職種要件定義表」から必要なスキル定義の内容や習得手段を確認することで、学習機会のきっかけや人材要件の整理に活用できるということです。