アマゾン、米カリフォルニア州でドローン配送の実験開始

更新日: 2022.08.28 公開日: 2022.08.28
img

米アマゾン・ドット・コムは6月13日、米カリフォルニア州ロックフォードにて配送システム「Amazon Prime Air」の実証実験を実施すると発表しました。

ロックフォードは、サクラメントの南に位置する小さな町です。

アマゾンは米連邦航空局(FAA)およびロックフォードの地元当局と連携し、同地域でのドローン飛行の許可を取得しています。

同社は2013年からドローンを使った配送システムを研究・開発しており、2020年にはFAAからドローン配送の認可を取得していましたが、翌年には一時的にプロジェクトを縮小していました。

Amazon Prime Airのドローンは、検知や回避のシステムを使って飛行の安全を確保し、他の航空機・人間・動物などの障害物を確実に回避できるとのことです。

同システムの提供が開始されると、ロックフォードに住まうAmazonユーザーは対象商品をオンラインで注文し、ドローンで配送してもらえるようになります。

ドローンは目的地まで飛行し、顧客の裏庭で高度を下げて安全な高さから荷物を降ろした後に飛び去るとのことです。