空中・水中のドローンで「海洋ゴミ」の回収実験 名護市

更新日: 2022.06.14 公開日: 2022.06.14
img

4月22日、沖縄県名護市でウミガメの形をした水中ドローンなどを使ったゴミ回収の実演が行われました。

この実演は海に漂うプラスチックなどの海洋ゴミによる環境汚染の改善を図り、大手通信会社NTTドコモが実施したものです。

上空を飛んで漂流しながら海洋ゴミを探すカモメの飾りが付いたドローンと、ネットを引っ張りながらゴミを回収するウミガメ型の水中ドローンがセットになっています。

実演当日は名護市の海岸でビーチクリーン活動に取り組むボランティア団体などが参加し、スマートフォンに映る映像を確認しながらゴミに見立てたサンプルを回収していました。

ウミガメ型水中ドローンは最大で約3,000Lのゴミが回収できるということで、ドローンの操作を試したボランティア団体の友寄隆秀さんは「スマートフォンで操作が可能なので使いやすかった。海岸のゴミの回収はできても海に漂うゴミは回収できなかったので、今後に期待ができる」と語っています。

また、NTTドコモの沢野綾子さんは「遠隔操作できるので遠くの参加者もゴミ回収ができる良さがあります」と語りました。