【日本初】国土交通省、SkyDrive「空飛ぶクルマ」の型式証明の申請を受理

更新日: 2021.12.31 公開日: 2021.12.31
img

「空飛ぶクルマ」および物流ドローン」を開発する株式会社SkyDriveは、10月29日に「空飛ぶクルマ」の型式証明の申請が国土交通省に受理され、型式証明活動を開始したことを発表しました。

型式証明とは、新たに開発された航空機について、国土交通省が航空法に基づき設計・構造・強度・性能などが規定の安全基準及び環境基準に適合していることを証明するものです。

この証明のためには、強度試験や飛行試験など各種審査が行われます。

「空飛ぶクルマ」として国土交通省に型式証明申請が受理されたのは、日本で初めてのことです。

なお、型式証明の審査対象は2025年に事業化を目指している機体となります。

SkyDriveは「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションとして「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、2018年7月に設立した企業です。

主に「空飛ぶクルマ」及び「物流ドローン」を開発を手掛けています。

「空飛ぶクルマ」の開発においては国内で唯一有人飛行試験を実現し、官民協議会の構成員として制度設計にも関与しています。

30kg以上の荷物を運搬可能な「物流ドローン」は、山間部を中心とした作業現場で実際に活用されています。

「空飛ぶクルマ」については、2025年に大阪ベイエリアでのサービス開始を目指しているとのことです。

SkyDrive 代表取締役CEO 福澤知浩氏は、以下のようにコメントしています。

「国土交通省様とは、2018年に空飛ぶクルマの官民協議会が開始され、SkyDriveが初めて屋外飛行試験の許可を頂いたタイミングから、航空機を安全に試験・開発する進め方を議論させていただいてきました。今回、型式証明申請を受理していただき、ますます政府・国土交通省様と連携を深めながら、安心安全な空飛ぶクルマの機体開発を進めて参ります。

ここまでさまざまな形で弊社をサポートいただいた関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。エアモビリティ社会の実現に向け、今後も国土交通省様をはじめ、さまざまな機関や企業様のご支援をいただきながら「空飛ぶクルマ」の事業開始を目指してまいります。」