会社で使用する動画素材としてドローン空撮を行うケースだけでなく、趣味でもドローン空撮を行う人が増えています。この記事を読んでいる方の中にも、ぜひドローンを導入して空撮をしてみたいと思う方もいらっしゃることでしょう。しかし、機能の揃ったドローンを購入すると高額になります。
レンタルサービスを利用すると、コスト削減が可能なだけでなく、メンテナンスをレンタル業者がしてくれるなど、いろいろなメリットが受けられます。そんなドローンのレンタル会社として有名なのが「セキド」です。今回は、「セキド」とはどんな会社か、またそのサービス内容などを詳しく解説していきます。
ドローンレンタル会社のセキドはDJIの正規代理店!
そもそもセキドとはどういう会社なのでしょうか。セキドは、正式名称を「株式会社セキド」といい、ドローンメーカーの最大手「DJI」と2012年12月に正規代理店契約を結ぶなど、実績のあるメーカーです。
レンタルサービスとして最新鋭かつ多機能のドローンをユーザーに提供しており、DJIの正規代理店だからこそできる質の高いサービスを提供しています。また、実はセキドはレンタルサービスだけでなく、ドローンの直接販売なども行っています。
ドローン本体だけでなく、持ち運び用のバッグや、ドローンと一緒に使う追加オプション、ドローンと周辺機器のセットなど、ドローンに関する様々な商品をオンラインショップで取り扱っています。
セキドのドローンレンタルサービスの強さ 1.安心のサービス
上記でも説明しましたが、セキドはDJIの正規代理店だからこそできる質の高いドローンレンタルサービスをユーザーに提供しており、常に最新の機種がレンタル可能となるように、定期的にホームページで情報を更新しています。
また、レンタルまでの準備も専門の技術スタッフが行います。不具合がないかの検査や、最新ドローン操作用のソフトアップデート、事前の動作確認からクリーニングまで、一括して行ってくれます。このように、セキドでドローンをレンタルすると、充実のサポートで安心してドローンを使うことができます。
セキドのドローンレンタルサービスの強さ 2.トライアル特割
セキドではドローンの購入コストを下げられる「トライアル特割」というキャンペーンを実施しています。
トライアル特割対象を利用するには、レンタルドローン返却から1ヶ月以内にセキドに連絡をして、レンタル機体を購入したい旨を伝えます。その際に、各機体の初めてのレンタルに限り、1度だけ、機体を通常価格の5%割引で購入できます。
「レンタルしたドローンが思ったより好みの機体で、是非とも購入したい」といった場合に利用して欲しいサービスです。
ドローンはレンタルと購入とどちらがお得?
セキドはレンタルサービスだけでなく、ドローン本体の販売も手掛けていますが、レンタルと直接購入、どちらがユーザーにとってドローンをお得に導入できるのでしょうか?
レンタルでドローンを使用するメリットとしては、具体的には以下が挙げられます。
・購入よりレンタルだと導入費を抑えられる
・レンタルだと自分でメンテナンスやクリーニングしなくても良いので管理が楽
・レンタルなら常に最新のドローンが使える
上記より、ドローンをレンタルするのに向いているのは「ドローンを安くお試ししたり導入して実際に利用したい人」や「自分でドローンをメンテナンスする自信がない人や面倒くさい人」になりそうです。
一方、直接購入にはどういうメリットがあるのでしょうか。ドローン購入のメリットとしては、以下のような内容が挙げられます。
・日ごろからドローンを使うならばレンタルより安く済む
・万が一ドローンが破損したときも、トラブルになりにくい
・レンタルではできないカスタマイズが自由にできる
まず、毎日ドローンを使って空撮を楽しむようならば、直接購入したほうが、レンタル期間が長いほどコストがかかってしまうレンタルよりも安く済みます。
また、万が一ドローンが破損したり、トラブルが発生したりしたときも、会社から弁償費などを請求される心配もありません。
レンタルではできないアップグレードのためのオプション取り付けを伴うカスタマイズも、自分が購入したドローンならば自由にできます。
これらより、直接購入に向いているのは「すでにドローンに関する知識を持っており、管理やメンテナンスを自力で行う自信のある人」や「ドローンの操縦はなれているので、レンタルではできないカスタマイズでオリジナルのドローンを作りたい人」などです。
レンタルも、購入も、最大手ドローンメーカーDJIの正規代理店であるセキドを利用すれば安心してドローンを導入できます。是非セキドでレンタルまたは購入して、快適にドローンを楽しみましょう。