ドローンスクールに通うならいつから?開始日はドローンスクールごとに異なる!

更新日: 2018.07.06 公開日: 2018.04.19
img

全国に続々とドローンスクールが開校しています。中にはすでにドローンを購入して「いつから通い始めようかな」と考えている方も多いのではないでしょうか。

それでは、ドローンスクールに通うのにベストなタイミングなどはあるのでしょうか?今回はドローンスクールに通うならいつからが良いのか、いつから通い始められるのかについて解説します。

目次

そもそもドローンスクールができ始めたのはいつから?

日本でドローンスクールができ始めたのは2016年と言われています。ドローン自体が新しい分野ですので当然といえば当然ですが、ごく最近でき始め、急増していることになります。

特に、改正航空法が施行されてからは、より確かな操縦技術や知識などが求められるようになり、それらをしっかり身につける場所としてドローンスクールの存在意義が高まってきています。

では、そんなドローンスクールに通うのはいつからが良いのでしょうか。また、いつから通うことができるのでしょうか?次の項目で詳しく見ていきましょう。

 

ドローンスクールに通い始めるのはいつから?

結論から言うとドローンスクールに通うのに「いつから」というベストな時期は見当たりません。

ドローンスクール自体がまだ新しいため、いつから繁忙期や閑散期になるのかなどもはっきりしていないからです。

ドローンスクールごとに開催日程なども違いますし、通う期間なども違いますので、自分のスケジュールがそのドローンスクールの日程に合えばいつでもOKです。

もし「いつからが良いかな?」と迷っている場合は、たとえば外で講習を受けるドローンスクールであれば、暑くもなく寒くもない時期、または雨が多い梅雨以外の時期が良いかもしれませんが、屋内であれば、いつから通うかを特に決める必要はないでしょう。

以下に、全国に数あるドローンスクールの中からピックアップして開催日程などをご紹介しますので、「いつから通おうか」と迷っている方は参考にしてみてください。

なお、ここでご紹介する情報は2018年1月時点のものになりますので、変更になっている可能性があります。最新情報については各ドローンスクールのホームページでご確認ください。

ドローン操縦士養成スクール

JUIDA認定のドローンスクールで、ドローン操縦士養成およびドローン安全運行管理者養成コースがあります。

いつから?:現在2月コース、3月平日コース、4月コースなどが募集中です。開始日などについては直接お問い合わせください。

ドローン大学校

JUIDA認定のドローンスクールで、JUIDA操縦技能証明証や安全運行管理者証明証が取得できるコースがあります。

いつから?:およそ1ヶ月半に一度開校し、最短14日で修了となります。開始日などは直接お問い合わせください。

Futabaドローンスクール

JUIDA認定のドローンスクールで、操縦技能証明証や安全運航管理者証明証が取得できるコースがあります。

いつから?:3月5日~7日(中級コース)/3月12日~16日(初級コースおよび総合取得コース)などがあります。以降の開催日については随時更新していますので、ホームページで確認できます。

ドローンスクールNDMC静岡校

JUIDA認定のドローンスクールです。操縦技能証明証と安全運行管理者証明証が取得できるコースがあります。

いつから?:第13期5日間コース3月26日~3月30日/3日間コース3月26日~3月28日(なお、安全運行管理者証明証のコースは随時受け付け中となっています)

また、ドローンスクールジャパンのように、随時申し込みを受け付けているドローンスクールもありますので、「いつから通おうか」と迷っている方はこちらの方が良いでしょう。

ドローンスクールジャパン東京ベイエリア校

DPA認定のドローンスクールで、ドローン操縦士回転翼3級の資格が取得できるようになるビジネスコースのほか、初心者向けコースも充実しています。

いつから?:随時申し込み可能となっています。

 

ドローンスクールに通うのはいつから?思い立ったが吉日!

今回はドローンスクールに通うならいつからが良いのか?いつから通えるのかについて解説してきました。

お伝えしたように、ドローンスクールに通うには「いつから」というタイミングはありませんし、またドローンスクールによっては開催日が異なるケースがほとんどです。

まずは各ドローンスクールがいつからコースを開始しているかをチェックし、そこに合わせて時間を作れるかどうかがポイントになってくるのではないでしょうか。

「ドローンスクールに通うにはいつから?」

その答えは、「思い立ったが吉日」ということかもしれませんね。