ドローンスクールの選び方は?目的を決めることが選び方のファーストステップ!

「ドローンスクールに通おう」と思った時、いざ探してみると全国にたくさんのドローンスクールがあることに気づきます。自分に合ったドローンスクールの選び方について、押さえておきたいポイントなどを解説します。

ドローンスクールの選び方:まずは目的を明確にしておこう

ドローンスクールは全国に200箇所以上あると言われています。

オリジナルのコースを設定しているドローンスクールもあれば、JUIDA認定資格やDPA認定資格が取得できるコースを設定しているドローンスクールもありますので、いざ探そうとなると選び方に迷ってしまいます。

選び方の基準として費用などの方が先に気になってしまいがちですが、自分に最適なドローンスクールの選び方のポイントとして大切なことは、目的を明確にすることです。

趣味でドローンを飛ばしたいのか、ドローンを使った仕事に就きたいのか、どの資格を取得したいのかによっても、選び方が変わってきます。特に資格はこれからドローンを使った仕事を考えている方には重要です。

JUIDA認定ドローンスクールでは「操縦技能証明証」「安全運行管理者証明証」が取得でき、DPA認定ドローンスクールでは「ドローン操縦士回転翼3級」の資格が取得できます。

*それぞれの資格について詳しくはJUIDA認定資格DPA認定資格をご確認ください。

どこを目的にするかによってドローンスクールの選び方は大きく変わってきます。

最適なドローンスクールの選び方のポイントとして「自分の目的をはっきりさせておく」ことを覚えておきましょう。

 

ドローンスクールの選び方:その他の条件をチェックしよう

目的が明確になり、ある程度ドローンスクールを絞り込んだら、次の選び方としては「通いやすさ」「設備や機材の充実さ」「講師の質」などをチェックしていきましょう。

・通いさすさ

ドローンスクールまでの交通手段や、ドローンスクール開催日・時間帯などが自分の都合に合うかをチェックしてください。

・設備や機材が充実しているかどうか

雨天でも飛行可能なドローンスクールかどうか、ドローンの貸し出しがあるかどうかなども確認しましょう。

・講師の質や人数は足りているか

講師の経歴は十分か、講師1人に対して受講生の数が多すぎないかなど(講師1人につき最大3人程度が目安)をチェックしてみてください。

 

具体的なドローンスクールの選び方としては、このような点に着目すると良いでしょう。

たとえ短期間とはいえ、通いにくければ大変ですし、雨で延期になってしまうケースもありますので、事前にそうしたことも想定しておきましょう。

当然ですが「自分の目的に合ったコースがあるかどうか」もドローンスクールの選び方の大切な項目ですので、チェックしておいてください。

続いての選び方のポイントは「無料体験や説明会を開催しているドローンスクール」です。

ホームページで見るのと、実際に見るのとでは印象が違うことがあります。無料体験や説明会に参加して現場を実際に見ておくことも、ドローンスクールの選び方の大切なポイントになってきます。

また、資格取得を目指す方の場合、ドローンスクールの選び方のポイントとして「修了証を発行してもらえるかどうか」もチェックしておきたいところです。

先ほどのJUIDA認定資格やDPA認定資格を取得するためには、両団体認定のドローンスクールで所定のカリキュラムを修了したことを証明する書類などが必要になります。

これがなければ、せっかく高いお金を出してドローンスクールに通っても意味がなくなってしまいますので、選び方の一つとして忘れずに覚えておきましょう。

 

上記の選び方を参考にして自分に最適なドローンスクールを

今回はドローンスクールの選び方について、コツや押さえておきたいポイントを解説してきました。

選び方にルールはありませんので、自由といえば自由なのですが、目的や資格の種類などは選び方のコツとして最低限押さえておきたいところです。

今回、解説した選び方をぜひ参考にしていただき、自分に最適なドローンスクールを見つけてください。

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る