ドローンに興味を持ったらまずはドローンスクールを見学してみよう

2016年以降、開校ラッシュが続いているドローンスクール、ドローンに興味を持ち、ドローンスクールを受講して知識や秘術を身に付けたいと思っている方も多いのではないでしょうか?いきなり受講するのも良いのですが、その前にドローンスクールを見学してみるという方法もあります。

ドローンスクールって見学できるの?

そもそもドローンスクールは見学自体を受け付けているかどうかを調べてみたところ、基本的に見学NGというドローンスクールはほとんど見かけません。

ただ、ホームページに見学OKと記載があるドローンスクール、記載がないドローンスクールがありますので、後者の場合は見学可能かどうかを問い合わせてみる必要があります。

ドローンスクールはさまざまな企業が運営していますので、同じJUIDA認定またはDPA認定のドローンスクールであっても、見学に関する方針が若干異なるようです。

 

見学可能なドローンスクール

ここでは、JUIDA認定およびDPA認定ドローンスクールの中で、見学が可能なドローンスクールをいくつかピックアップしてみましたので、参考にしてみてください。

なお、ご紹介するのは純粋な施設の見学以外に、無料体験や無料説明会のカリキュラムに見学が含まれている場合もあります。見学方法などと併せて、詳しい情報については各ドローンスクールのホームページにてご確認ください。

ドローンスクールジャパン東京中目黒校(DPA認定)

座学のカリキュラムに「飛行訓練場でのデモフライト見学」が含まれています。

ドローンスクールNDMC浜松校(JUIDA認定)

「操縦技能者養成講座」の様子を見学することができます。

ドローンスクールNDMC信州伊那校(JUIDA認定)

「操縦技能者養成講座」の様子を見学することができます。

ドローンスクールジャパン兵庫姫路校・島根松江校(DPA認定)

無料事業セミナーにおけるフライト体験の前に、ドローンを用いたデモフライトを見学できます。

ドローンスクールジャパン愛知名古屋校(DPA認定)

ドローンスクールでは珍しい見学室が設けられているほか、見学・体験会を随時開催しています。

ドローンスクールジャパン東京日本橋校(DPA認定)

操縦体験会の中でドローン飛行施設内の見学ができます。

ドローンスクールジャパン大阪市北校(DPA認定)

毎日開催している無料説明会を見学することができます。

ドローンスクールSPLASH(JUIDA認定)

24時間365日開校しているドローンスクールで、生徒がいない時間帯であれば見学できます。

 

上記はごく一部ですが、このようにJUIDA認定、DPA認定の各ドローンスクールの多くで見学ができるようです。

またJUIDA認定、DPA認定ドローンスクール以外でも、見学を受け付けているドローンスクールがあります。

SORA.blueドローンスクール

見学および無料説明会の申し込みを随時受け付けています。

ドローンスクール「Eスクール」

ドローンスクールとは少し異なりますが、写真・映像・CGなどを学ぶことができる学校で、ドローン空撮や映像編集講座などを開いています。学校見学を随時受け付けています。

このように、見学可能なドローンスクールは全国各地にあります。

 

まずはドローンスクールを見学してみては?

今回は見学ができるドローンスクールをご紹介してきましたが、上記以外にもたくさんのドローンスクールで見学を実施しているようです。

ドローンに興味はあるけれど、機体を持っていないし知識もないという方、ドローンスクールではどんなことを学ぶのか知りたい方、通いたいドローンスクールの施設を見てみたい方などは、受講の前にまずはドローンスクールを見学してみてはいかがでしょうか?

RECOMMEND おすすめ記事

上に戻る