新型コロナウイルスで全土封鎖のスペイン、ドローンで市民に自宅待機を呼びかけ

新型コロナウイルスの感染者が1万人を超えたスペインでは、人々に外出を控えるよう呼びかけるのにドローンが使われています。

 

スペインでは2020年3月14日、ペドロ・サンチェス首相によってに非常事態が宣言され、食料品の買い出しや通院等を除く外出を禁止する措置が取られています。

 

BBC Newsがツイッターに投稿した動画には、人が少ないマドリードの街をドローンが巡回している様子が映っています。ドローンは警官によって操縦され、街を歩く人々に無線スピーカーを通じて帰宅を促しています。

 

 

マドリード市警察もドローンによる巡回の様子を動画でツイッターに投稿し、「市民の安全のためならどんな手段も使う」とコメントしています。

 

 

スペイン保健省によると、スペインの感染者は累計1万1000人を超え、死者は約500人にのぼります。これは中国、イタリア、イランに次いで多い数字です。イタリアでは3月9日から全国での移動制限を実施しています。

 

スペインの対策は、中国で行われた対策に似ています。中国では、顔認証テクノロジーを搭載したドローンやロボットが街を巡回し、マスクを着用せず外出している人々に注意していました。

 

(画像引用:https://www.businessinsider.com/spanish-police-using-drones-to-ask-people-stay-at-home-2020-3)

NEWS

長時間飛行、機敏なターン!猛禽類から着想を得た「羽毛」を持つドローン

NEWS

フグのように膨らんでドローンを守るロボット「PufferBot」

NEWS

火の玉を落とすドローン、カリフォルニア山火事で活躍

NEWS

まるで空飛ぶ自撮り棒!BetaFPVとInsta360が開発する新ドローン

NEWS

iPhone 12シリーズはGoPro代わりにドローンに搭載できる!

NEWS

ドローン臓器輸送の最長距離更新!ドローンが広げる臓器輸送の未来

NEWS

室内を監視するカメラ付きドローンがAmazonから発売 セキュリティは大丈夫?

NEWS

新しい視点から世界を見つめる 「ドローンフォトアワード2020」受賞作品が発表

© DRONE NEWS