岩手県宮古市の県立宮古病院が最大積載量6kgの「物資搬送用ドローンQS8」による衛星電話の輸送実験に成功

更新日: 2018.12.11 公開日: 2018.12.17

スカイシーカーは2018年12月10日、第6回日本災害医療ロジティクス研修が、2018年10月22日に岩手県宮古市にある県立宮古病院で行われましたと発表しました。

 

これ研修は災害発生のため孤立した病院へ物資を輸送するという飛行実験で、岩手県ドローン協会とその加盟企業であるドローンショップ仙台、佐藤興産、スカイシーカー(協力企業)が、ドローンの活用の場を広げるために実施しました。

研修では、災害時に病院が孤立したと想定し、最大積載量6kgの「物資搬送用ドローンQS8」による、衛星電話の輸送実験を実施しました。

 

まず、中型ドローンを飛行させて周辺の安全確認を行い、その撮影データを参考にQS8の自動飛行ルートを作成、国道や建物から30m以上の安全距離を確保するため、病院横の森林上空を飛行させました。

 

次に、作成した自動飛行ルートを元に、衛星電話を積載したQS8が往復1.5kmの距離を自動で飛行し、目的地である宮古病院屋上の職員へと衛星電話を届けることに成功しました。

 

使用したドローン「物資搬送用ドローンQS8」は、スカイシーカーがDJI社「Windシリーズ」をベースにDJI JAPANと東京都あきる野市と共同開発したドローンです。

 

最大6kg(推奨)の物資を積載することができ、物資搬送に特化したドローンです。高性能な防塵・防滴性能や拡張性の高いカメラマウントを有しており、さまざまなカメラが搭載できることから災害現場の正確な状況確認も可能であり、大規模災害現場での飛行に非常に適しています。

(動画引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000025357.html)